いろいろ付けた~快適に(真っすぐに)走るために~その2 [いじってみた]
おいらが72歳になったら、72歳のインディアン7人集めて
「インディアン727」を結成して
1年間限定で活動するぞ。
いろいろ付けた~快適に(真っすぐに)走るために~その1からの続きです。
④リーフアンダーバー おすすめ度★★★★
左右リーフの取付部を結合することでリヤ周りの剛性をUPし、高速時やサーキットでの安定性を向上させます。 らしいです。
軽トラは後ろの剛性が弱いらしく、たわんでしまうらしい。
取り付けて一般道を走った時は特に違いが分からなかったんですが、
高速を走ったら、あら大変、風が強い日みたいにリアが暴れてしかたありませんでした。
SAで止まって、リアショックを一段軟らかくしたら、快適に走るように
なりました。
今までは車体がたわんで衝撃を吸収してたんでしょうね。 剛性を上げて、
その仕事をショックにさせるようになったので、高速での直進安定性がかなり良くなりました。
⑤ストラットタワーバー おすすめ度★★
こちらはフロントの剛性を上げる物です。
剛性の低いキャリイのキャビンを確実に強度UPします。らしいです。
こんな感じで足元に付いていますが、全然邪魔にはならないですよ。
④でリアの剛性アップがかなり効果を感じたので、フロントもやってみたのですが
あまり効果は感じませんでした。 一番最後に付けたからだと思うので、
星★★にしました。
⑥タイヤサイズを 155/70/r13 おすすめ度★★★
軽トラのタイヤは145r12なので、一回り大きいサイズにしました。
7年くらいこのサイズで走ってますが、問題なく(車検も走行も)現在に至ってます。
一度スタッドレスタイヤを145r12にしてみたりしたんですが、
やっぱり13インチがいいですね。 乗用車っぽくなります。
以上の6つになります。タイヤ以外は付けた順番通りです。
一番よかったのは③のショックですが、一番高額です。
コスパがいいのは⓵と②のフロントとリアのスタビライザーでしょうか。
⑥のタイヤは見た目も良くなるので、満足度が高いです。
次の更新はいつになることやら。
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「インディアン727」を結成して
1年間限定で活動するぞ。
いろいろ付けた~快適に(真っすぐに)走るために~その1からの続きです。
④リーフアンダーバー おすすめ度★★★★
左右リーフの取付部を結合することでリヤ周りの剛性をUPし、高速時やサーキットでの安定性を向上させます。 らしいです。
軽トラは後ろの剛性が弱いらしく、たわんでしまうらしい。
取り付けて一般道を走った時は特に違いが分からなかったんですが、
高速を走ったら、あら大変、風が強い日みたいにリアが暴れてしかたありませんでした。
SAで止まって、リアショックを一段軟らかくしたら、快適に走るように
なりました。
今までは車体がたわんで衝撃を吸収してたんでしょうね。 剛性を上げて、
その仕事をショックにさせるようになったので、高速での直進安定性がかなり良くなりました。
⑤ストラットタワーバー おすすめ度★★
こちらはフロントの剛性を上げる物です。
剛性の低いキャリイのキャビンを確実に強度UPします。らしいです。
こんな感じで足元に付いていますが、全然邪魔にはならないですよ。
④でリアの剛性アップがかなり効果を感じたので、フロントもやってみたのですが
あまり効果は感じませんでした。 一番最後に付けたからだと思うので、
星★★にしました。
⑥タイヤサイズを 155/70/r13 おすすめ度★★★
軽トラのタイヤは145r12なので、一回り大きいサイズにしました。
7年くらいこのサイズで走ってますが、問題なく(車検も走行も)現在に至ってます。
一度スタッドレスタイヤを145r12にしてみたりしたんですが、
やっぱり13インチがいいですね。 乗用車っぽくなります。
以上の6つになります。タイヤ以外は付けた順番通りです。
一番よかったのは③のショックですが、一番高額です。
コスパがいいのは⓵と②のフロントとリアのスタビライザーでしょうか。
⑥のタイヤは見た目も良くなるので、満足度が高いです。
次の更新はいつになることやら。
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いろいろ付けた~快適に(真っすぐに)走るために~その1 [いじってみた]
そーいえば、AKB47とか乃木坂46って、ふつー「AKB」とか「乃木坂」って
僕ら素人は呼んじゃうけど、メンバーは自分たちの事はちゃんと
「AKB48」とか「乃木坂46」って言ってるので、
おいらもちゃんとインディ727って言う事にしました。
続け!インディアン!
そんな事を思った48歳(2021年現在)のおいらですが、
インディ727を快適に走らせるために、今までやってきた事(お金で解決した事)
を書いときます。
ちなみに画像は全部「GTカープロデュース」さんから戴きました。
「GTカープロデュース」さんはこちら
①以外全部GTカープロデュースさんから購入したました。
①フロントスタビライザー 満足度 ★★★★★
GTカープロデュースさんの製品はこちら
フロントにスタビライザーを装着することにより、大きなロールを抑えることができ、ステアリングを切った際のフィーリングも激変します。 らしいです。
こんな感じで左右のショックを繋げます。
満足度 星5つにしましたが購入時に付けてもらったので、効果のほどは分かりませんが、
普通車のほとんどには付いていると思うのと、この後の②リアスタビライザーが効果絶大だったので、
推測ですが星5つです。 おすすめです。
②リヤスタビライザー 満足度 ★★★★★
GTカープロデュースさんの製品はこちら
フロントと同じく、左右のショックを繋ぎます。
こちらはインディ727購入後、1年くらいたってから取付けたと思います。
効果は絶大で、右左折がとても安定して交差点を曲がるのが楽しくなりました。
特にバイパスから左折する時は後続車のスピードも早いので、素早く曲がりたいのですが、
今まではかなり速度を落とさないと不安定だったのが改善されました。
超おすすめです。
③フロント&リアショックforキャンパー 満足度 ★★★★★
GTカープロデュースさんの製品はこちら
もともと付いている物の、強化版です。
こちらに変えてから、軽トラから普通の乗用車にだいぶ近づいたように思います。
一般道でもそうですが、特に高速道路の長い下り坂(おいらのよく走るのは談合坂)は
以前はおっかなかったんですが、安心して走れるようになりました。
自分の思い通りのラインがとれる、感じでしょうか。
調整もフロント40段 リア8段出来る(現在のは20段と14段)ので、荷物が
重い時とかに調整出来て面白いです。
おすすめです。
つづく。
前置きが長いから終わらないんだろ!
と思ったあなた。ぽち。
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僕ら素人は呼んじゃうけど、メンバーは自分たちの事はちゃんと
「AKB48」とか「乃木坂46」って言ってるので、
おいらもちゃんとインディ727って言う事にしました。
続け!インディアン!
そんな事を思った48歳(2021年現在)のおいらですが、
インディ727を快適に走らせるために、今までやってきた事(お金で解決した事)
を書いときます。
ちなみに画像は全部「GTカープロデュース」さんから戴きました。
「GTカープロデュース」さんはこちら
①以外全部GTカープロデュースさんから購入したました。
①フロントスタビライザー 満足度 ★★★★★
GTカープロデュースさんの製品はこちら
フロントにスタビライザーを装着することにより、大きなロールを抑えることができ、ステアリングを切った際のフィーリングも激変します。 らしいです。
こんな感じで左右のショックを繋げます。
満足度 星5つにしましたが購入時に付けてもらったので、効果のほどは分かりませんが、
普通車のほとんどには付いていると思うのと、この後の②リアスタビライザーが効果絶大だったので、
推測ですが星5つです。 おすすめです。
②リヤスタビライザー 満足度 ★★★★★
GTカープロデュースさんの製品はこちら
フロントと同じく、左右のショックを繋ぎます。
こちらはインディ727購入後、1年くらいたってから取付けたと思います。
効果は絶大で、右左折がとても安定して交差点を曲がるのが楽しくなりました。
特にバイパスから左折する時は後続車のスピードも早いので、素早く曲がりたいのですが、
今まではかなり速度を落とさないと不安定だったのが改善されました。
超おすすめです。
③フロント&リアショックforキャンパー 満足度 ★★★★★
GTカープロデュースさんの製品はこちら
もともと付いている物の、強化版です。
こちらに変えてから、軽トラから普通の乗用車にだいぶ近づいたように思います。
一般道でもそうですが、特に高速道路の長い下り坂(おいらのよく走るのは談合坂)は
以前はおっかなかったんですが、安心して走れるようになりました。
自分の思い通りのラインがとれる、感じでしょうか。
調整もフロント40段 リア8段出来る(現在のは20段と14段)ので、荷物が
重い時とかに調整出来て面白いです。
おすすめです。
つづく。
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