道の駅について [雑記]

https://www.youtube.com/watch?v=Drf7Gme8t4Y

道の駅についていろいろ活動してくれている にんにんさん。

おいらに顔が似ている。 

もっとゆうと、おいらのイトコにそっくり。
nice!(0)  コメント(0) 

骨髄提供 骨髄バンク [雑記]

池江璃花子さんの白血病で、骨髄バンクに問い合わせや、ドナー登録されようと
している人が増えているそうですね。

実は僕は骨髄バンクにドナー登録していて、骨髄提供も2回もしているので、
簡単にですが、その時の事を書いときます。


すごーく簡単にゆうと、白血病の患者さんは、血液がちゃんと作れない状態に
なってしまっているので、健康な人の血液を移植するわけです。


その血液の種類はすごくたくさんあって、なかなか適合しなくて
兄弟で1/4  親子ではほとんど適合しないそうです。


まずドナー登録ですが、献血センターなどで、ちょこっとの血液を採取するだけです。


それで適合する患者さんで移植を希望している場合、連絡がきます。
大きなオレンジの封筒できました。

私の場合は登録して5か月くらいで来ました。

実際の提供まで、事前検査などで確か3日くらい病院に行ったりしました。
(1日2~3時間くらい)
提供の時は1回目は4泊5日。 2回目の時は3泊4日でした。

患者さんの治療はすごく痛かったり、辛かったりするようですが、
ドナーは全身麻酔でするので、なんともないです。

手術後も私の場合は少し腰に違和感があったくらいで、
退院した日には犬の散歩をしてました。


こんな感じで、ドナーになるのは簡単です。


反響があるようでしたら、もっと詳しく書きたいと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

寒いですけど。 [雑記]

ええーっと、きっと暖かくなるまでお出かけはしないだろうって思ってるでしょ?
そうでしょ?

20190121_154330.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ぶーちち [雑記]

こないだ今年はじめてのお出かけをしてきました。

ぶーちちです。

いい響きですよね。 ぶーちち


他にも気になる言葉があるんですが、聞いてもらっていいですか?


埼玉に「毛呂山」って地名があって、「もろやま」ってゆーんですが、
僕はいつも












「けろやま」って読んでます。 あんまり声には出せないので、心の中で読んでます。
呼んでます、ではなく文字で読むときだけ読んでます。 いい大人なので。

ぶーちちぐらいけろやまもきにいっています。


あともう1つ、聞いてもらっていいですか?


BEACH CLEANってあるじゃないですか、 ビーチクリーン。

ニュースとかで、「地元の小学生が、海水浴シーズン前にビーチクリーン活動に
参加しました。」とか。


BEACH CLEAN  ビーチクリーン  びーちくりーん  










びーちくりんっ!?  小学生!?   小学生がビーチクリンってなんだ???


人前で、大きな声で「BEACH CLEAN」って言えないですよね。 特に意味はないんですけど。



次回はちゃんと書きます。


♪こーころをなににたとえよおー♪も、ちょっとドキドキでしたよね
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

予言あたる。 [雑記]


去年の北海道での最後のイベント。

御「ベンチタイム」様


毎年浮かれてお店にある、「思い出ノート」を書くんですが、

その時の記事が→こちら



何故か去年はその最後に、次回の自分へのメッセージを書いたんですよね。
DSCN1222.jpg



書いてる日が2016年なので、「2017年のオレへ」って書くはずが、
何故か「2018年のオレへ」って書いちゃってます。


後から気が付いて、「来年(2017年)は行けないのかも てへ。」なんて気楽に
考えていたら、ほんとに今年(2017年)行けなくなっちゃいました。

2011年から6年連続で行っていた北海道。 我が家のメインイベント。

とほほ。


わざわざ「インディ108」さんが、書き直しておいてくれたのに。


とほほ。 なんかすみません。インディ108さん。



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



近所のセコマ [雑記]

20160609_234123.jpg



北海道に行った方のブログを読んでたら、セーコーマートのホットシェフが美味しいってのが

結構出てくるので、近所のセーコーマートに最近よく行きます。


何故か埼玉にも数店舗あるんです。


今夜の夕食。
20160609_210813.jpg



フライドチキンはケンタや他のコンビニとはぜんぜん違う味で美味。

この辺ではかなかな買えない味付けジンギスカンもたまに置いてあります。
たぶん月に2回くらいの頻度で入荷しているようです。


ジンギスカンは炒めてきゃべつにのっけて食べてます。(綺麗じゃなくてすみません^^;)
20160609_211231.jpg



うちは今月末から本物の北海道です^^。 わくわくです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

自転車完成^^ [雑記]

20160328_085122.jpg


TERN LINK B7とゆう自転車を買ったのですが、好きな青と白にパーツを交換しました。


サドルも青白
20160328_085135.jpg


グリップ白 グリップエンド青 ブレーキシフトワイヤーカバー青 泥除けメッキ
20160328_085148.jpg


ペダルも青白 ドリンクホルダー青
20160328_085200.jpg



上がビフォーで下がアフター
16-03-28-10-42-17-680_deco.jpg


タイヤも青いラインの入ったのにしたかったのですが、もったいないので次回交換の時にします。

今年は自転車乗って痩せるぜ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村



パゴ、始めました [雑記]


北海道で何度か体験した「パークゴルフ」 うちの近くでも結構出来るところがあったので、
始めることにしました。


まずはヤフオクで中古のクラブ、楽天でボールとティーを買いました。
20150813_113544.jpg

クラブは北海道のリサイクルショップの出品で2本で送料入れて5千円ちょっと。
ボールとティーは2500円くらい。
(クラブは1400円と1000円だったので、送料のほうが高かった^^;)



20150813_113715.jpg
ヘッドカバーは履かなくなった靴下で^^




今朝届いたので、早速家から1時間弱の「東部緑地公園パークゴルフ場」
20150813_150001.jpg


9ホールあって無料です。

20150813_143807.jpg

1439468233042.jpg


野球場の外野にも新しくコースが出来てて、全部で18ホールになってました。
1439468222353.jpg

新しいほうは何にも障害物がなくて簡単ですが、開放感があっていいですね。


今までレンタルのクラブだったので、やっぱりマイクラブはいいですね。


埼玉にも6ヶ所パークゴルフ場があるようで、楽しみです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

シャア専用 [雑記]

犬の散歩をしてたら、近所に停まってました。

P1010231.jpg


エンブレムはジオン
P1010232.jpg


ちゃんと角
P1010233.jpg


いろんな所に型番がありました。
P1010234.jpg


どっかに「通常の3倍」の要素があったら最高ですね。
パワーウインドーの速さ3倍とか、ワイパーの速さ3倍、バックの時のピーピー音3倍とかね。

あと、エンジンかかると、モノアイがどっかに光って、「ボァン」みたいな音がしたらいいなー。

パトカーは「木馬」って呼んで、切符切られたら、
「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを」って言いたいですね。
(パトカーはジムで、警察署の白い建物をホワイトベースかな。)




書き出したら、止まらなくなってきちゃいます^^;



思い切って、「MSー06S」(シャアザク)の車を作ったらもっとカッコイイのになー。
と思った人。ポチ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村


帰ってきちゃいました。 [雑記]


7月の5日(土曜日)に北海道から帰ってきました。

写真が多くて、編集が大変です。


とりあえず、ルートはこんなんでした。 


DSCN0451.jpg



ぜーんぶで4000㌔走って、3㌔太りました^^


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

絶対買いで。 [雑記]


新しい道の駅の本が出てました。

1396539745427.jpg


右が今まで使ってた、22年度版  

左が今回の26年度版


どちらも道の駅に併設、または近くの温泉が載ってて、すごくいいです。


1396540236137.jpg

22年度版は道の駅の数が917駅
26年度版は1014駅
4年で100駅くらい増えたんですね。 嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

話題のせんべい [雑記]


せんべいさん、近所のスーパーでありました^^!

1393934146292.jpg



何の事?とゆう人は→こちら


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

やっと熱が下がりました^^ [雑記]



こんにちは。


水曜日の夕方から寒気がして、夜には38度台の熱。


普段35度台の平熱なので、38度台を出すのは生まれて2回目^^!


木曜日の夜には夢の39度台。しかも39度8分。


金曜日に病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらったんですが、陰性。


薬をもらったのですが解熱剤も全然きかず、38度台から抜け出せませんでした。


月曜日にもう一回病院で、違う抗生物質をもらってようやく熱が下がってきました。

火曜日にはようやく37度台。 夜には懐かしい36度台になりました。

1週間辛かったです。

日頃の行いに気をつけまーーーす。^^1

熱が下がりません(;_;) [雑記]




すいません。 更新したいのですが風邪をひいてしまい、

寝込んでおります。



北海道の前に その2 [雑記]


オイルも変えた
P1010044.jpg


RVボックスも付けた
P1010046.jpg


ジュースも積んだ
P1010049.jpg


お菓子も積んだ
1372403987124.jpg1372404023291.jpg



髪も切った^^;
1372404824330.jpg


犬も洗った
1372404917786.jpg


洗車もしたし、車内清掃もした。


いよいよ明日の午後から北海道に行ってきまーす^^1


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

強敵あらわる!!! [雑記]

昨日、軽キャンピングカーのカテゴリーで1位だったので、

さっそく今日も見てみました。




なんと2位
1368276167585.jpg





だって参加数が2だから^^;
P1010020.jpg



でも、今までで一番たくさんINポイントをいただきました^^!

皆さんのポチのおかげです。 ありがとうございます^^1



皆さんのポチ、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

軽キャンカテゴリー [雑記]


帰村したブログ村に、軽キャンピングカーのカテゴリーが出来たので、

さっそくエントリーしてみました。



なんと1位
1368145753090.jpg



だって参加数が1だから^^;
P1010019.jpg




これからもポチっとお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

あなたの街にもいましたか?「隠れファミコン」 [雑記]

最近の「いじめ問題」について、つらつらと学生時代の事を

思い返していたら、突然思い出した単語、それは…




隠れファミコン



任天堂のファミリーコンピューター、略してファミコン。

今さら説明もいらないですよね。


確かこれが出たのは、私が小学生4、5年生の頃。

当初は、「勉強しなくなる」や、「そんな高価な物、子供に贅沢だ」など、

昭和的理由で、持っている人はクラスの1/4、多くても1/3くらいだったでしょうか?



当然持っている子供の家に集まって遊んでいました。

「有名人になると、急に親戚、昔の友達が増える」、とよく聞きますが、

ファミコンを持っていると、急に人気者になって友達が増えます。

みんなが押し寄せてきて、持ち主は迷惑するわけです。


そこでファミコンを購入した事を、仲の良い、ごく一部の友達にだけ教えて、あとは内緒に
しておくとゆう、

「隠れファミコン」が発生するわけです。



でもそこは子供なので、つい言いたくなっちゃったり、友達がばらしちゃったりで、

ながくは続かないんですよね。

「やつは隠れファミコンだ」って、あっとゆー間に広がっちゃいます。


みなさんのところにもいましたか? 隠れファミコン、 もしくは違う呼び方をされてたのかなー。


今は「隠れキャンカー」とかもいそうですよね。




よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

ロト6!~幸運は…~ [雑記]



せんべいさんのアドバイスで(笑)、ロト6買いました^^!


001.JPG


もちろん当たりませんでした(・_・ ))(( ・_・)



調子に乗ってました^^;;; よろしくお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ぴったりだった~幸運はつづく~ [雑記]



べスパ(バイク)のガソリンを、タンクのすり切りいっぱいに入れて

メーターをみると…


001.JPG


ぴったり5ℓ!! (携帯で撮ったので、見えづらくてスイマセン^^;)


なんとゆう幸運でしょう! 一回もメーターを見ないで、ですよ。



昨日はキレイな虹を見れたし、やたらついてます。

この調子で、調子に乗っていきたいです^^1



運の無駄使いじゃん、と思った方、クリックお願いします^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

虹がでてた。 [雑記]



001.JPG


キレイに虹が架かってました^^!




よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ダンロップからもでてた。 [雑記]



軽トラに使ってる6PRのタイヤって、あんまり種類がないんですよね。


乗用車タイヤを履ける車が羨ましい。



かろうじてブリジストンと、ヨコハマタイヤさんは、商用車タイヤでも「エコタイヤ」を

だしてました。


ブリジストンがエコピアimg_r680_01.gif

ヨコハマはJOB RY52pic_ry52_01.jpg

画像はHPより


どちらも従来の「デュラビスR670」「RY808」より転がり抵抗が減って、

燃費を約4.9%向上させているらしい。

トレッドパターンも、個性があって面白い。 商用車のゴツゴツした感じとは違って静かそう。


今までこの2社からしかエコタイヤはでてなかったんですが、

先日ダンロップタイヤのHPを見てみたら、ありました。


じゃじゃーん。van01_tyre.png

エナセーブVAN01 燃費を約2.5%向上(従来比)。

他の2社より少ない気がしますが、なにせ従来比ですからね。

あと、この手のテストは、もっと大きいタイヤでやっているので、軽トラの小さいやつだと

そんなには変わんないような。


まあ、いろいろ選択肢が増えるのはいい事ですよね。


ただ、ダンロップのトレッドパターンは、なんかダサいなあ。




頑張ってます。 よろしくお願いします^^!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

忘れ物は無くならない… [雑記]





楽しみにしていた北海道旅行。 そりゃもー張り切って準備してました。


ペットボトルの飲み物も、近所のディスカウントストアーでたくさん買って、
クーラーボックスに入るだけいれました。



出発してしばらくして、「あ、ドリンクホルダーに入れとく飲み物忘れた…。」


クーラーボックスに入りきらなかった分は、運転しながら飲めるように1つ持って出ようと思ったのに。



またしばらくして「あ、花粉症の薬忘れた…。」

北海道は季節がずれるので、こちらで6月くらいに花粉症になる私は7月の北海道でなったりするんです。



他にも、「トイカメラ」、「カメラの三脚」など数点忘れものがありました。

「リストを作って出発前にチェックできるようにしないとね。」とゆう事になりました。



旅行の5日目くらいでしょうか、妻がおもむろにメモとペンをだして、

「今回の忘れ物リスト」をつくろう、と言い出しました。


早速 「①すぐ飲むドリンクでしょ、 ②トイカメラでしょ、 あと……」

















「思い出せん!!」


忘れ物が思い出せないようじゃ、

忘れ物はなくなりそうもありません^^;;




頑張ってます。 よろしくお願いします^^!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

旅の写真は [雑記]



おでかけした時に撮った写真。 みなさんどうされてますか?


プリントしてアルバムにするのはめんどうだし、CDにしてもなかなか見ないし。



うちはフォトブックにしてます。



DSCN3747.JPG


snapfishってところでやってます。



表紙があってDSCN3749.JPG

DSCN3750.JPG


色やレイアウトはいろんな種類があります

DSCN3751.JPGDSCN3752.JPGDSCN3753.JPG


コメントも入れられますDSCN3754.JPG

だいたい3千円くらいで出来ます。

snapfishで検索してみてください。




伸び悩んでいます^^; よろしくお願いします^^!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

パソコンが… [雑記]


パソコンが壊れちまいました(ノ_・。)


北海道から帰ってきたらなんとかするので、


しばらく更新できません。 すいません。(ノ_・。)



どーする? どーする!
umaso.jpg

ラッピのとなりにハセスト [雑記]

北海道のインディ乗りのTomさんのブログで知った「ハセガワストアー」
やきとり丼が有名らしい。

やきとり弁当ですね。


北海道に行った人のブログを見てると結構ハセストが出てきます。



今度北海道にいったら絶対食べるぞ!と思っていたのですが、


どうやら去年行った「ラッキーピエロ」のとなりにもあるらしい。


自分で撮った写真をもう1度見てみると…




018.JPG



写ってました。 ラッピの写真撮る時、「隣のやきとり、ジャマだなぁ」と思ったのを

思い出しました^^;;;

知らないって損しますね^^

北海道コンビニ [雑記]

北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」


027.JPG


埼玉にも数店あるんです。 しかも家のすぐ近く。


お店には北海道っぽい、セイコーマートオリジナル商品もたくさんありました。


とよとみ牛乳のドーナツなどを買ってきました。

026.JPG


「温泉博士」の北海道版「HO」もたまーに入荷するそうです。

北海道に行く前に買えるといいな~。

毎年恒例の。 [雑記]


1月6日。

毎年最初の金曜日(最初の休日)に行ってます。


014.JPG

続きを読む


2011は… [雑記]


今年もよろしくお願いしまっす!

015.JPG

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。