うちのインディ事情 その1 ~意外と使った物、使わなかった物~ポップアップルーフ編 [INDY727]

我が家にインディ727が来て1年半。 そろそろ冷静に評価出来そうです^^;


納車前はたくさんあるオプションや、グッズを眺めながら、

「あれもいるかな、これも欲しいな」と妄想していましたが、

実際乗ってみると、想像とはぜんぜん違う事がたくさんありました。


そんな事を書いてみようと思います。

1番意外だったのが、

①ポップアップルーフ
いインディが南.jpg


軽キャンピングカーを購入する事は決まっていたので、ポップアップルーフは絶対必要でした。

キャビンで寛ぐ時に広々となりますし、ルーフで就寝するつもりでした。


初めてインディで車中泊した時にポップアップを上げてみると…




さみーっ。


サイドは生地なので、そこから冷気がスースーします。

3月だったので、まだまだ夜は寒くなります。 キャンピングカーショーや、試乗した時は
ぜんぜん気づきませんでした。




あとは、意外とうるさい。


締め切った車内ですとそれ程、外の騒音はしないのですが、ポップアップを上げると、
窓を開けたのとおんなじように、騒音が入って来ます。

近くにアイドリンガーがいると、そのメカニカルノイズがカタカタと気になります。



それに、インディとの初夜に^^、就寝しようとベッド展開してみると、案外広い。
これなら2人で1階で寝れるとゆー事で、ルーフの2階では寝た事がありません。

三菱の軽キャンパー「タウンボックス」は上で寝れないって聞いた時は
「意味ないじゃん。」と思ったんですけどね^^; ほんとに意外でした。

NEC_0028.JPG


そんなわけで暑い時以外は、寝る時にはポップアップルーフは閉めています。
そのほうが、静かで、暖かいんです。


考えてみると、インディのルーフ部に上がったのは、試乗した時だけで、MYインディでは
上がった事がないなー。



なんだか良くない事を書き連ねてしまいましたが、ポップアップルーフがいらないか?とゆうと、

絶対そんな事はありません!!

ルーフを上げた時の開放感は最高だし、網戸を開ければ風通しも抜群です。
生地がしっかりしているので、雨でも大丈夫です。

走行時には畳むので、走行にもそれほど影響がなさそうです。

荷物も置けるので、車内も広く使えます。
(最初のうちは、犬まで上げてました^^;)
NEC_0027.JPG



うちでは、車中泊地に到着すると、まずポップアップルーフを上げます。

車内で立ってられるので、準備が楽なんです。 出発時は、1番最後に下げます。


もしまた軽キャンを買う、っとなったら、迷わずポップアップルーフのある車を選びます。




こんな感じで、インディについて、いろいろ書いて行こうと思います。

つづく。



よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

わに

ろくろうさんコンバンハ
自分も上に寝たことは無いですう、もっぱら2階は
寝る時の荷物置き場&室内アンテナ置き場になっていますw
by わに (2012-09-06 00:22) 

はまちゃん

初めましてテントむし乗りのはまちゃんです。
テントむしもポッアップですが、寝ません。
夫婦2人での利用ですので。
ベッド用板も積んでいません。
何時も物置です。  1番目の梁まで拡げて利用しています。
でも 泊時は便利です 立って歩けるしで。 
ポップアップしたときは車内の話し声は筒抜けですよ。
by はまちゃん (2012-09-06 07:08) 

ろくろう

>わにさん
オハヨウゴザイマス^^
やはり上で寝ないんですね。 アンテナはどんなのですか?
うちはUwPAーUPなのですが、網戸に挟まないと感度が悪いです。
by ろくろう (2012-09-06 09:39) 

ろくろう

>はまちゃんさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。
はまちゃんさんも、上で寝ないんですね。
2人旅の人達は、下で寝てるんですね。 そのほうがクッションも
いいですよね。
やはり立って歩けるのはいいですよね。
声が筒抜けは、気をつけないといけませんね^^+
by ろくろう (2012-09-06 09:43) 

わに

こんばんはw
自分もUwPAーUPですよ
ブースター付きのやつですが、2階の一番先頭に置いて使用しています。
今のところ映らなかったところは無いですよ(山間部に行っていませんが)
by わに (2012-09-06 17:32) 

ろくろう

>わにさん こんばんはw
2階の一番先頭で映るんですね。 私はいつもポップアップの生地の
所で電波探していたので、今度そこでやってみます。
情報ありがとうございます^^1

by ろくろう (2012-09-06 21:36) 

名無し

先週ポップアップルーフのベンツ買っても〜た(泣)www
確かに寒いし音も聞こえるな(笑)
by 名無し (2024-02-29 20:10) 

ろくろう

コメントありがとうございます
あと、暑い時も熱気が来ます!
by ろくろう (2024-03-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。