いろいろ付けた~快適に(真っすぐに)走るために~その2 [いじってみた]

おいらが72歳になったら、72歳のインディアン7人集めて
「インディアン727」を結成して
1年間限定で活動するぞ。

いろいろ付けた~快適に(真っすぐに)走るために~その1からの続きです。




④リーフアンダーバー   おすすめ度★★★★
リーフアンダーバー.jpg
左右リーフの取付部を結合することでリヤ周りの剛性をUPし、高速時やサーキットでの安定性を向上させます。 らしいです。

リーフアンダーバー2.jpg


軽トラは後ろの剛性が弱いらしく、たわんでしまうらしい。


取り付けて一般道を走った時は特に違いが分からなかったんですが、
高速を走ったら、あら大変、風が強い日みたいにリアが暴れてしかたありませんでした。
SAで止まって、リアショックを一段軟らかくしたら、快適に走るように
なりました。
今までは車体がたわんで衝撃を吸収してたんでしょうね。 剛性を上げて、
その仕事をショックにさせるようになったので、高速での直進安定性がかなり良くなりました。




⑤ストラットタワーバー    おすすめ度★★
タワーバー.jpg

こちらはフロントの剛性を上げる物です。

剛性の低いキャリイのキャビンを確実に強度UPします。らしいです。

こんな感じで足元に付いていますが、全然邪魔にはならないですよ。
ストラットタワーバー2.jpg

④でリアの剛性アップがかなり効果を感じたので、フロントもやってみたのですが
あまり効果は感じませんでした。 一番最後に付けたからだと思うので、
星★★にしました。



⑥タイヤサイズを 155/70/r13   おすすめ度★★★

軽トラのタイヤは145r12なので、一回り大きいサイズにしました。
7年くらいこのサイズで走ってますが、問題なく(車検も走行も)現在に至ってます。

一度スタッドレスタイヤを145r12にしてみたりしたんですが、
やっぱり13インチがいいですね。 乗用車っぽくなります。



以上の6つになります。タイヤ以外は付けた順番通りです。 


一番よかったのは③のショックですが、一番高額です。

コスパがいいのは⓵と②のフロントとリアのスタビライザーでしょうか。

⑥のタイヤは見た目も良くなるので、満足度が高いです。




次の更新はいつになることやら。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。