石田会館 姉川古戦場編 [琵琶湖 関ヶ原 インディでいったぜ]

感動!関ヶ原 珍スポット ウォーランド編


大谷吉継の墓 三成公の観音寺編

からのつづきです。






「三碗の才」で有名な、「観音寺」のあとは、すぐ近くの「石田会館」

行きました。

163.JPG

石田三成公の出生地にある、「石田会館」


場所がすごく分かりづらい所なんですが、長浜石田郵便局を東へ行って1つめの信号を右に
行ったところです。 すれ違いが出来ない細い道です。

ここを入って行きます。
169.JPG


175.JPG

http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.3864,136.321&z=15



三成公がいました。 かっこいいぜ。
162.JPG

166.JPG


164.JPG


西郷隆盛や、吉川栄治の碑もありました。
177.JPG

178.JPG


近所の三成公のゆかりのあるところの案内もあります。
176.JPG

三成公産湯の井戸
172.JPG



石田一族を供養してるところ

167.JPG

168.JPG

165.JPG



この辺の街灯は、こんなんでカッコいい。
174.JPG



「石田会館」をあとにして、車で20分くらいの「姉川古戦場」に行きました。


織田、徳川連合軍と、浅井、朝倉連合軍が戦をしたところです。

織田、徳川軍が勝ったのですが、この姉川が真っ赤に染まったそうです。


179.JPG


182.JPG


これが姉川です。

180.JPG


なんとなく有名なところなんで、大きな河を想像していたんですが、武者が歩いて渡れる
小さい川じゃないと、戦になんないですよね。


つづく。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。