べバストの追加温度センサー [いじってみた]

以前、FFヒーターの温度調整が難しい。と記事に書いたら、

「ノッポ」さんに、追加の温度センサーのアドバイスをいただきました。

早速、付けてみました。



NEC_0007.JPG



ベバストの温度センサーは本体にあって、インディの場合はギャレーの下にあるので、

キャビンの温度を反映しずらいらしい。


どーりで、暑くなりすぎたり、寒かったりするわけだ。


ノッポさんのブログを参考に、追加センサーを付けてみます。



ノッポさんのブログは→こちら



ギャレーの下の扉を外して、ベバストのスイッチの裏にある配線を引っ張り出しました。
NEC_0006.JPG


この、黄色と青い配線の間にある、抵抗を取ってセンサーをつけるらしい。

電気の知識のない私には、何のことだかわかんないけど、やってみます^^;;

NEC_0004.JPG


切って、オスを付けました。 左右はどっちでもいいのだろうか…^^?
NEC_0002.JPG


そんで、センサーと接続。
NEC_0001.JPG


早速ヒーターを入れて、実験。

熱い風が出てきたところにセンサーをかざすと、しばらくしてヒーター停止。

どうやら大丈夫らしい。 やったった^^!!!


ヒーターを使ってみるのが楽しみです。

ノッポさん、ありがとうございました。 助かりました。 ネットって、すばらしい^^!



追記  使ってみての様子は→こちら



よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ノッポ

 こんにちは、早速取り付けしたんですね。取り付けはばっちりですよ~!
今度べバストを使うのが楽しみですね、レポート楽しみにしています。
by ノッポ (2012-09-23 08:04) 

わに

温度管理出来てよかったですねw
自分のインディきんには、その様な高価なOP付いていないので
寒い時には、肉襦袢羽織って温度調節しないとw
でも、不自由なところを自分でDIYして快適にして行けるところも
キャンカーの楽しみの一つですねw
自分もOPのインバーターでは、使えない電化製品があったので
正弦波のインバーターもう1つ付けてツインインバーター化しました 
by わに (2012-09-23 09:05) 

どりぱん

こんにちは。

ホントに皆さんのネットやブログからの情報は素晴らしいですね!
納車待ちの我がインディにもFFヒーターを注文しましたが、
こういう物があることは全く知りませんでしたのでとても役立つ情報です。
追加センサーは実際使用してから具合を見て検討すると思いますが、
自分でいじる楽しみが増えてますます妄想が膨らみます(笑)

ちなみに、センサー部分はどういう位置に固定されたのでしょうか?
ぜひ寒くなったらインプレなどもお願いします(^^)
by どりぱん (2012-09-23 10:30) 

ろくろう

>ノッポさん
こんにちは。 取り付け、ノッポさんのお墨付きをいただけて、
安心しました^^1 今度レポートしますね。 ありがとうございました^^
by ろくろう (2012-09-23 17:09) 

ろくろう

>わにさん
使ってみて、不自由なところをDIYして解決できると、
ますます愛着がわきますよね^^!
正弦波のインバーターは、ホットカーペットかしら?
わにさんのDIYもたくさん披露してください。楽しみにしています^^
by ろくろう (2012-09-23 17:19) 

ろくろう

>どりぱんさん
こんにちは。

私も納車待ちの間や、乗り出してからも、いろいろな方のブログで
助かっています。 今回のようなDIYや、車中泊スポットなどなど^^

センサーの取り付け場所は、給排水タンクの扉の上に仮止めしてあります。 吹き出し口の近くなので、あんまり良くないかもしれないので、
しばらく様子を見てみる予定です。
使用後のレポートの時、確定したらまた書きますね^^1
by ろくろう (2012-09-23 17:29) 

せんべいまゆ

たしかにFFの温度調節難しいですもんね。
ろくろうさんもいろんなことが自分でできるからうらやましいです。
私はどうも不器用で。電気屋の孫なんですけどね(^^;
これで、今年は冬のお出かけ増えるかな(^u^)

バッテリーの収納スペースがすっきりしていて作業がしやすそうですね。
うちのはバッテリーと配線が左にあるのでとても作業しづらいです。
さらにツインバッテリーとソーラーコントローラーがあるのでほとんど空きスペースがありましぇん。
by せんべいまゆ (2012-09-24 10:04) 

よっちゃん

これだけ頑張ってるので今年の冬こそ雪が積もる中での車中泊ができそうですね。
使用後のレポートを楽しみにしてます!
by よっちゃん (2012-09-24 17:10) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
バッテリーは、給排水のほうから手が届くように、右に置いてもらったんです。 ウエーブボックスを使う時に便利です^^

いろんなイジクリは、失敗したのは記事にしてないので^^;;;
車のトーを調整して、ハンドルセンターを調整しようとしたら、しっちゃかめっちゃかになっちゃって、車屋さんに持ち込んだりとかしてます…^^;

冬のお出かけも、頑張れるといいのですが、心配です。
だって外は寒いから^^;
by ろくろう (2012-09-24 17:24) 

ろくろう

>よっちゃんさん
頑張ったので、使うのが楽しみなのですが、冬の車中泊は微妙です。
外は寒いし、冬の寒々しい景色もなんか苦手で、テンションが上がらないんですよね~^^; 頑張ります。 たぶん^^
by ろくろう (2012-09-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。