うちのインディ事情 その3 ~意外と使った物、使わなかった物~ギャレー編 [INDY727]


うちのインディ事情 その1 ~意外と使った物、使わなかった物~ポップアップルーフ編

うちのインディ事情 その2 ~意外と使った物、使わなかった物~FFヒーター編

「ギャレー(英語: galley)とは船、潜水艦、列車、飛行機内で食べ物の調理や準備をする場所である。」
Wikipediaより


今回はインディ727に標準装備の「ギャレー」についてです。
キャンピングカーにある「キッチン」の事を「ギャレー」とゆうらしい。

キャンピングカーに興味が無かったころは、しりませんでした。


この「ギャレー」、賛否両論ありまして、使わない人はぜんぜんいらない。

逆によく使う人は便利、っていいます。


ギャレーがなければ、その分スペースを取らないで済むので、使わないなら無いほうが絶対いい
ですよね。

ただ、ギャレーって、いかにもキャンピングカーっぽくありません?

キャンピングカーだってゆうと、「キッチンもあるの?」ってよく聞かれますし。

NEC_0032.JPG





結論からいいますと、うちは結構使ってます。

ギャレーとゆうか、シンクの部分ですね。

調理は今のところ1回もした事ありません。 調理するにはインディは車内が狭いです。


インディで出かけると、朝と夜にコーヒーを飲みます。

この時に、カップをゆすいだりに使っています。

あと、車中泊地のトイレがいまいちの時は、妻が朝、顔を洗うのにも使っています。


よく、歯磨きにも使うって人もいますが、私は無理でした。

ぺっってやったやつが、シンクに下に溜まってるのが気持ち悪いです。



シンク、いるかいらないかって考えると、カップをゆすぐのは、キッチンペーパーで済みそうです。

顔を洗うのも、最近のトイレはキレイな所が多いので、ほとんどはトイレで済ませてます。

ギリ、無くてもよさそうです。


でも、あったらあったで便利です。ギャレー。



ちなみにインディ727の給排水タンクは13ℓあります。 

NEC_0031.JPG

10ℓのが多いなか、13ℓあるのはいいなーと、購入前は思っていたのですが、 

たくさん水を入れると、旅の途中で痛んじゃうので、いつも3ℓくらいしか入れません。

だいたい2日分くらいです。

海にいったりして、シャワーとして使うなら、なるべく多いほうがいいんでしょうね。


よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

わに

自分は、ギャレー一切使用していません。
でも、付いていないと88ナンバー頂けないし、ですので
自分は、ギャレーの流しの上に台置いてDVD置き場にしています。
シャワーヘッドは、使用できるようにしていますから、いざとなれば
水道だけは使用できます。
by わに (2012-09-11 21:50) 

ろくろう

>わにさん
そう、ギャレーがないと8ナンバーとれないんでしたね。
そういえば、シャワーも出して使った事ないな~^^;
by ろくろう (2012-09-11 22:58) 

せんべいまゆ

各装備やオプションの使い方や使う使わないということは、ほんと人それぞれだなーって思いますね。
うちは飲み水はペットボトルに入れてシンクに置いています。
購入当初は孫のミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりするのに使っていました。その後、しばらく使わなくなったのですが、最近は孫の洗面用として活躍しています。
でも、実際使ってみて、P泊だけできればいいのであれば8ナンバーにあまりこだわる必要はないような気がしますね。
ギャレーを取っ払えば寝るスペースも広くなりますしね。
うちのインディは開閉できるアクリル窓が3か所あるのでポップアップした状態でビストロの達人を使って煮炊きもしていますしね。
って、書きだしたら止まらなくなるので止めておきます。
by せんべいまゆ (2012-09-12 00:46) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
人それぞれで面白いです^^
お出かけの状況も変わっていったり、購入前だと自分でもどんな状況
で使うか分からなかったので、オプションだと迷いますよね^^
by ろくろう (2012-09-12 07:24) 

はまちゃん

我が家の銀虫君もギャレー使用しません。
でギャレーの上は引き出し付きのボックスが乗っています。
今はテントむしT-poはギャレーは有りません。
4ナンバー登録ですから任意保険も安いですし結構良いと思います。
キャンピングカー登録だと保険高いし。
車中泊時の水は前もって1㍑のペットボトルに水を入れ凍らせて12V温冷庫に入れて使用します。  これだと結構冷えて現地に着いた頃には氷も徐々に溶けていきますから一石二鳥です。

by はまちゃん (2012-09-13 06:23) 

ろくろう

>はまちゃんさん
銀虫君も使ってないんですね。
ペットボトルを凍らせる作戦はいいですね。
電力の温存にもなりそうです。
by ろくろう (2012-09-14 20:35) 

内野史子

今年は二月にインディデビューしました[ぴかぴか(新しい)]
赤です[ぴかぴか(新しい)]
台所部分は、物置き状態で使いこなしていなかったので、とても勉強になりました。
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 内野史子 (2014-05-09 14:37) 

ろくろう

>内野史子さん

喜んでいただいて、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^^

お互いにインディを楽しみましょう!
by ろくろう (2014-05-09 23:18) 

みねき

インディーを考えていますが、ろくろうさんは、今考えると軽キャンで良かったと考えていますか?40万のオプションを含め全部で380万という見積もりに、軽なのに高いなぁというのが正直な感想です。北海道で、一通りは回りました。秘湯や気に入った場所でテントの設営なしに気軽に泊まれればと思っていますが、200万くらいのコンパクトハイブリットを買って、180万の旅行費用があれば二人で10年は楽勝という考え方もあるのか・・・と、迷っております。
なんだか煮えきらない人間で自分でもいやですが、実際に買って使ってみた人に聞いたほうがいいと思いました。よろしくお願いします。
by みねき (2015-02-07 23:43) 

ろくろう

>みねきさん
コメントありがとうございます。

コンパクトハイブリットで宿に泊まる旅のほうが何かと便利でいいと思います。

インディでは車内にトイレを置くのはスペース的に厳しいので、基本トイレのある場所でなければ車中泊が出来ません。 ですので、どこでも車中泊ってわけにはいかなそうです。

うちは道の駅で車中泊しちゃうのですが、公認されているわけではないので、落ち着かなくて安眠出来ない人も結講いらっしゃいます。

人数も一人なら快適ですが、二人だと少し狭いです。 うちも妻がトイレなんかで私一人の時は「快適だなー」と思っちゃいます^^; 三人以上でしたら、もうひとクラス上のキャンパーが絶対いいです。
二人+犬の人も結講大きなのに乗り換えてます^^

車内で快適に過ごす為に、いろいろ自分で工夫しなくてはならない事もたくさんあります。テレビとか、小物の置き方とか。 荷物はシートの下にしまえますが、取り出すのが大変なので、頻繁に使うものは取りやすい所に置きたくなります。
それらを全部ビルダーに頼むと結講お金がかかりそうです。

軽トラの荷台に満積載の状態ですので、走るのもストレスがありそうです。MTならだいぶいいですが、 MTでも高速は辛いです。


良くない事ばかり書きましたが、今考えても購入は後悔していませんよ。

狭いキャビンで過ごすのは、隠れ家にいるようで面白いです。

あと、旅行の回数も格段に増えました。 うちも以前は普通に宿に泊まっていたのですが、宿代なんかを考えるとつい億劫になってしまいますが、軽キャンだと腰が軽くなります。
わんこと一緒に旅行出来るもの大きいと思います。

軽キャン購入の一番のきっかけは、インディに一目惚れです。
「テントむし」や、「K-ai」しか知らなかった時は、いいなあって程度だったんですがインディを見た途端、買いたくて仕方なくなっちゃいました。
インディが断然カッコよくないですか?

長々とすいません。 また何かありましたら、コメントください。

(長いので、記事にしちゃいます。)
by ろくろう (2015-02-08 23:05) 

みねき

乗っていた方でないと解らない内容で、すごく参考になりました。
ぼくは、本で見て「これだっ!」と思い、現物を見に行ってシート変換に手間取り、寝てみたらけっこうキツキツだったけど、それでも欲しいなぁと思いました。
トイレ、そうですね~。男一人なら蚊に刺されながらでもなんとかなるでしょうが、妻はそうもいきませんもんね(笑)最低限、トイレのあるところでないとダメですね。
あと、気になっているのが保険です。任意保険は必要最低限でどれくらいかかるのか、もしわかりましたらアドバイスください。
早くしないとシーズン間に合わないですよね。ほんとは、中古でいいんですが、出回らないみたいです。
また、コメントさせていただきます。よろしくお願いします!
by みねき (2015-02-09 23:37) 

ろくろう

>みねきさん
シート変換は慣れると最初ほど手間取らなくなりますが、おおきなキャンカーだとしないですむので楽ですよね。今だと、ちょっと昼寝って時、わざわざ変換が面倒です。 あと、夏ですと出発前の変換で一汗かきます^^;

任意保険ですが、うちは対人対物だけで、車両保険には入っていないせいか、普通の車と一緒です。ずっとお世話になっている保険屋さんに、「キャンカーだと高いんですか?」って聞いたら、同じですよって言われました。

また何か聞きたい事がありましたら、聞いて下さい。張り切って答えますよーん^^1

by ろくろう (2015-02-10 23:15) 

みねき

ありがとうございました。妻を説得して購入にレッツラGoします!
また、何かありましたら質問させてください。
by みねき (2015-02-11 09:11) 

ろくろう

>みねきさん
インディアンになるのを楽しみにしております^^」
by ろくろう (2015-02-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。