うちのインディ事情 その2 ~意外と使った物、使わなかった物~FFヒーター編 [INDY727]


うちのインディ事情 その1 ~意外と使った物、使わなかった物~ポップアップルーフ編


今回は人気のオプション、「FFヒーター」についてです。
うちはとても「寒がり」です。

冬になると、途端に動きが悪くなります。



FFヒーターはワーゲン業界でも有名で、特にワーゲンバスはヒーターが弱いので、

べバストのヒーターを付けている人も多いです。

寒がりの私も是非付けたいのですが、工賃もいれると20万ほどになってしまうので、
断念していました。


キャンピングカーでは、キャビンで寛いだり就寝したりと、過ごす時間がながいので、

今回は頑張って付けてみました。


他の方のレビューをみても、高価だけど付けて良かった、とゆうのがとても多いですよね。

納車を待つ間も、FFヒーターを使ってみるのを楽しみにしていました。



納車されて、車庫でスピーカーを付ける作業をしている時に、「そうだ! 寒いから点けてみよう!!」














あったけ~。


温風が、ガンガン出てきます。

ちょっと車外にいると吸気音がヒューヒューしますが、車内には聞こえませんし、

寒い季節なら、周りの車も締め切っているので、それほど迷惑にならなそうです。


「FFヒーター」、期待通りです。




初めての車中泊の時も早速使いました。


寝ている途中で、暑くなりすぎるので、コントローラーを下げて。

また寝ている途中で、寒いので、コントローラーを上げて。

また暑いので………


なかなか丁度いい温度に出来ません(ノ_・。)

コントローラーがオートしかないので、上げると熱い風がたくさんでて、

下げると冷たい風になってしまうんです。


車の空調の、オートと一緒です。 オートって、私は使わないんです。

「熱い風を弱く出す」って出来ないから。

スイッチはこんな
008.JPG



キャビンで過ごしている時は、入れたり切ったりすればいいんですけどね。

寝てる時は、起きちゃうんで困ります。


きっとポップアップを上げて寝れば丁度良くなりそうですけど。

もっと寒い時期や、寒い地域で使えばいいのかもしれないです。



とゆうのも、実は秋と春にしか使った事がないんです。




冬に出かけよう、と言ったら妻が「寒いからヤダ。」といいだして…

「大丈夫、FFヒーターがあるから!」 「外は寒いじゃん。」


その通り、車外に出ればもちろん冬です。寒いです。



そんなわけで、12月~3月はお出かけしませんでした。


冬に出かけないなら、イラナカッタ。

しっかりした寝袋や、電気毛布で対応出来そうです。


5万円くらいのオプションなら付けても良かったかなって感じです。


でも今後、寒い時期に寒い地域に出かける事があるかもしれないですしね。


あとからでも付けられるオプションだったらよかったのですが、

インディの場合だけかしら、あとからは無理のようです。


もしまた軽キャンを買う、っとなったら、そーとー迷います。 FFヒーター

つづく。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

よっちゃん

確かに寒い季節に出掛けないならいらないかも(笑)
ちなみに寒い季節に出掛ける自分には必要不可欠なので、キャンカーのオプションは、本当に人それぞれで必要なものが変わってきますね。

by よっちゃん (2012-09-06 19:52) 

ろくろう

>よっちゃんさん
寒い季節にも出掛けたいです(泣)
それぞれで、ほんと、面白いですよね。
よっちゃんさんの様子も教えてください^^1
by ろくろう (2012-09-06 21:39) 

ノッポ

 はじめまして、楽しく記事を読ませて頂きました。
べバストの温度センサーは本体にあるので通常ベットの下などに設置される事の多いべバストは人がいる車内の温度をあまり反映しないようです。
オプションで追加温度センサーが3000円程度で販売されているので取り付けると快適な温度で使用できると思います。
by ノッポ (2012-09-07 08:58) 

ろくろう

>ノッポさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど、うちのは本体がギャレーの下なので、ぜんぜん車内の
温度を反映してなさそうです。追加センサーがあるんですね。
今度ビルダーさんに相談してみます。
助かりました。ありがとうございます。

by ろくろう (2012-09-07 10:15) 

ノッポ

 温度センサー検討してみてください、ちなみに値段は3800円でした。
ダイヤルの後ろ側の配線い温度センサーを取り付けるだけなので簡単ですよ!ビルダーの人でも意外と知られていないので???されるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/mky627/52921746.html
by ノッポ (2012-09-07 12:34) 

ろくろう

>ノッポさん
ノッポさんのブログに記事があったんですね。
なんとか出来そうなので、頑張ってみます。
もし、うまく出来なかったら、質問させていただいて
もいいですか^^? ありがとうございます。
by ろくろう (2012-09-07 18:03) 

わに

FFヒーターですか、いいですね。
自分は取り付けませんでした(予算的に)゚(゚´Д`゚)゚
でも、肉襦袢で頑張ります(^^♪

by わに (2012-09-07 20:32) 

ろくろう

>わにさん
私は肉襦袢を薄めにしようと頑張っています。
肉襦袢を脱ぐのは無理そうなので…^^;
by ろくろう (2012-09-07 21:24) 

いっくす

難しい選択ですね。

FFヒーターを選択したことで
車中泊の時期とエリアの選択が広がることは大きいです。

「後から付けることが出来ない」オプションは相当迷いますね。
車内をどのような使い方にするかにもよりますね。
寝るだけの空間か、過ごす空間か。。。。
by いっくす (2012-09-08 07:54) 

Hiroshi

はじめまして(たぶん)
長い事ブログ読ませてもらってるので、初めてのような気がしないのですが・・

私もIndyに乗ってますが、FFヒーターは付けませんでした。
九州と言うこともあり、冬の寒い時期は一時だし、寒けりゃたくさん着込んで寝るかって感じです。

ろくろうさんのブログ、大変参考になります。これからも宜しくお願いします。

(^-^)
by Hiroshi (2012-09-08 11:28) 

ろくろう

>いっくすさん
確かにそうですね。過ごす空間なら、あったほうがいいですよね。
ただ値段が高いですよね…^^;
by ろくろう (2012-09-08 16:19) 

ろくろう

>Hiroshiさん
ブログみていただいていて、ありがとうございます。
FFヒーターは、ほんと人それぞれみたいで面白いですね。
これからもよろしくお願いします^^
by ろくろう (2012-09-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。