あなたの街にもいましたか?「隠れファミコン」 [雑記]

最近の「いじめ問題」について、つらつらと学生時代の事を

思い返していたら、突然思い出した単語、それは…




隠れファミコン



任天堂のファミリーコンピューター、略してファミコン。

今さら説明もいらないですよね。


確かこれが出たのは、私が小学生4、5年生の頃。

当初は、「勉強しなくなる」や、「そんな高価な物、子供に贅沢だ」など、

昭和的理由で、持っている人はクラスの1/4、多くても1/3くらいだったでしょうか?



当然持っている子供の家に集まって遊んでいました。

「有名人になると、急に親戚、昔の友達が増える」、とよく聞きますが、

ファミコンを持っていると、急に人気者になって友達が増えます。

みんなが押し寄せてきて、持ち主は迷惑するわけです。


そこでファミコンを購入した事を、仲の良い、ごく一部の友達にだけ教えて、あとは内緒に
しておくとゆう、

「隠れファミコン」が発生するわけです。



でもそこは子供なので、つい言いたくなっちゃったり、友達がばらしちゃったりで、

ながくは続かないんですよね。

「やつは隠れファミコンだ」って、あっとゆー間に広がっちゃいます。


みなさんのところにもいましたか? 隠れファミコン、 もしくは違う呼び方をされてたのかなー。


今は「隠れキャンカー」とかもいそうですよね。




よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。