軽キャンパーのタイヤって…2 [考えてみた]

以前に書いた「軽キャンパーのタイヤって」で、いろいろタイヤについて書いたのですが、

ちょっと(かなり?!)間違っていたところがあったので、訂正記事です。

013.JPG2011年 11月 1日の記事 「軽キャンパーのタイヤって…」は→こちら


この中で、




>空気圧が上がれば負荷能力も上がるし、逆に空気圧が下がれば負荷能力も下がります。
>(例:LI75の場合 1.8=325 2.0=350 2.2=370 2.4=387(kg))

>なので普段の空気圧管理も大事なんですね。


>だいたいなのですが、空気圧が0.1上がるとLIも1つ上がるそうです。 LI表でもだいたいそうなっています。


>145と155のタイヤの話に戻すと、145のLIが80 155が75なので、 155の空気圧を0.5上げれば、
>負荷能力もLI80とおんなじになるわけです。 2.4+0.5=2.9です。


>ところがタイヤには、最大空気圧とゆうのもありまして、普通2.4です。

>しかし、メーカーや、商品によって多少差があって、グッドイヤーの155で、2.9 ファルケンは、3.0
>のもあります。


>この「空気圧高め作戦」で、155 70 R13 のタイヤを履こうと思っていました。





と書いたのですが、乗用タイヤで、「空気圧が0.1上がるとLIも1つ上がる」のは2.4kまでだそうです。


「最大負荷能力」は、変わらないそうです。LI75は、最大387kg以上にはならないんですね。


なので、「155 70 R13」のタイヤで、空気圧2.9kにして、LIを80と同じする事もできないそうです。


車のドアなどに付いている、指定空気圧で2.5以上になっているのは、最大負荷能力を上げる為では
ないようです。



ちょっとガッカリです。 軽キャンパーでこの、155 70 R13 を使っている方を結構みますが、

ギリギリOKのラインなんでしょうね。(皆さんちゃんとタイヤ屋さんと相談されてるようなので。)


今度、タイヤ屋さんにも相談してみます…。


※追記 (5月9日)

コストコのタイヤ屋さんに聞いてみたのですが、やはり2.4をこえて空気を入れても 最大負荷能力は
変わらないそうです…。





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コメント 3

とし

はじめまして!
タイヤのお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。
by とし (2012-05-14 15:26) 

ろくろう

>としさん
はじめまして^^! コメントありがとうございます。
私もいつも、としさんのブログを楽しく
見させていただいたおります。
たしか、としさんのは155 70 R13 でしたよね。
by ろくろう (2012-05-14 20:33) 

とし

そうなんですか^^
お読みいただいてたんですか!
うれしいです。これからもよろしく御願いいたします。

そうです。ズバリ!155 70 R13 です。
山道は少々不安な気がしますが、まぁ、買ったものは
しょうがないので(笑)
ただ、見た目はかなりスタイリッシュになります。
インディならもっとかっこよいでしょうきっと。
by とし (2012-05-15 08:45) 

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