毎年恒例の。 [雑記]


1月6日。

毎年最初の金曜日(最初の休日)に行ってます。


014.JPG




浅草寺です。


初詣の混雑のホトボリがさめた頃に十数年前から行っています。




まずはやはり毎年行く、「つくし」

012.JPG


もんじゃ

013.JPG


他に、やきそばとお好み焼き、鉄板のホルモン焼きを食べました。

店がなぜか空いていたせいか、やきそばとお好みは焼かれて出てきました。



そしてお参り。 今年はしっかり出来上がったスカイツリーも見えます。

010.JPG


メインイベントのおみくじの小銭がなかったので、人形焼を食べました。

009.JPG

普通の持ち帰り用のは、いつまでも柔らかくなっているのですが、食べ歩き用のは、
すぐに固くなってしまうそうですが、こっちもカリッとして美味しかったです。



おみくじは…






008.JPG

です。


浅草寺のはシビアで、凶が多いそうですが、一昨年「大吉」、去年「吉」だったので残念です。

おみくじには漢詩が書いてあるのですが、寺に結びつけてきちゃったので、正確なのは
忘れましたが、


庭に雷が落ち、
その炎は天まで届く
利益を上げようとしてもダメで、
せめて奉公人を大切にせよ

でした。

庭に雷が落ちるとは、家の使用人や、部下に不幸がおきて、その影響を受ける
とゆう意味らしい。

出来る事は、使用人や部下を大切にする事ぐらいなそうな。



部下や使用人は何処にいるのだ



こいつらか?!

ははるる.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

せんべいまゆ

ぎゃはははは(^u^)
スカイツリーやもんじゃ等々を楽しく拝見しておりましたが、最後の部下や使用人はどこに・・ こいつらかのくだりでバカ受けしました。
嫁と孫が起きてきて「じいちゃん、どうしたん」と言われてしまいました。
(^。^)y-.。o○

by せんべいまゆ (2012-01-11 01:35) 

しんしん

もんじゃ焼き美味しそうですねぇ^^
本場のもんじゃって食べたことないんで一度食べてみたいです^^
生たまご入れるんですね♪

最後の写真でオチもばっちりですね(^▽^)w
by しんしん (2012-01-11 07:14) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
受けてもらえて嬉しいです。(^^♪
どちらかとゆうと、僕らが犬に奉仕しています^^


>しんしんさん
もんじゃの店も、結構当たりハズレがあるんですよねー^^;
実は生たまごは今回が初めてだったんです。
いらなかったような…^^
by ろくろう (2012-01-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011は…最低記録を出しました^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。