軽キャンパーのタイヤって… [考えてみた]

013.JPG

これ、インディのタイヤのトレッドパターンです。 すごいです。 ブロックです。 

スタッドレスタイヤみたいです。


きっと、軽トラなんで、農道も走るように、こんなオフロードチックなんだと思いますが…。



今回は、タイヤのサイズアップについて考えてみました。インディのタイヤサイズは、「145R12」とゆうやつです。


最近のタイヤは、例えば 「185 65 R14」 とかになっていますよね。


・最初の145とか、185は、タイヤの幅です。 インディのは、14.5cmって事です。

・2番目の数字は、扁平率で、タイヤの高さを表します。 実際は、 (幅)×(扁平率%)=高さ になります。
 サイドウォールの幅になります。 インディのように記載の無いのは、82です。

・最後のR12とかR14は、リム径で、タイヤの内径で、ホイールの直径と同じです。 (インチです)




だいたいのバンタイプの軽自動車、たとえばホンダのバモスとか、スズキのエブリーなんかは、

「155 70 R13」 のサイズが多いようなんで、インディもこのサイズにしようと思っていました。


タイヤの幅が広くなれば、接地面が増えるので、グリップ力が増えて、カーブで安定して、ブレーキの効きも
よくなりそうです。 

サイドウォールの幅も 118.9cmから108.5cmになって薄くなり、しかも直径はほとんど変わらないので、
ふらつきも減りそうです。



しかし、タイヤには「最大負荷能力」とゆうのがあって、そうも簡単には

いかなそーです。 でもこの問題も、自分なりに対策を考え、解決したつもりでいました。


最大負荷能力は、タイヤ1本が支えられる重量で、これを越えてしますとバーストの危険があります。



インディのタイヤ(以降145とします)の最大負荷能力は、6PR(プライ)となっています。
最大450kgです。


しかし、普通のタイヤの最大負荷能力はLI(ロードインデックス)で表します。

このロードインデックスには、ヨーロッパ規格とかいろいろあるんですが、今回は日本のJATMA規格
考えます。


「ロードインデックス」(LI)表は→  こちら



155 70 R13 (以降155とします)のLIは75で、最大387kgです。
145と比べると、タイヤ1本あたり、63㎏  全部で252㎏も足りないです。  かなり危険です。


LIで450㎏のものですと、LI80 になります。


このLIの負荷能力は、空気圧で随分変わってきます。 最大負荷能力なので、乗用車タイヤの
最大空気圧、2.4kgf/cm2の時のものです。



空気圧が上がれば負荷能力も上がるし、逆に空気圧が下がれば負荷能力も下がります。
(例:LI75の場合 1.8=325 2.0=350 2.2=370 2.4=387(kg))

なので普段の空気圧管理も大事なんですね。


だいたいなのですが、空気圧が0.1上がるとLIも1つ上がるそうです。 LI表でもだいたいそうなっています。


145と155のタイヤの話に戻すと、145のLIが80 155が75なので、 155の空気圧を0.5上げれば、 負荷能力もLI80とおんなじになるわけです。 2.4+0.5=2.9です。


ところがタイヤには、最大空気圧とゆうのもありまして、普通2.4です。

しかし、メーカーや、商品によって多少差があって、グッドイヤーの155で、2.9 ファルケンは、3.0
のもあります。


この「空気圧高め作戦」で、155 70 R13 のタイヤを履こうと思っていました。



参考に、ホンダのバモス  マツダのスクラムワゴンの車検証を見せてもらったものを見てください。



まずはインディ

017.JPG

前軸重480kg 後軸重600kg なので、 前4 : 後5  総重量をこの比率で分けると

前 約577kg  後 約722kg    タイヤ1本では 前 約288kg  後 約361kg

145は 450kg なので、余裕があります。

加速、減速、右左折で重心が傾くので、ピッタリでは危ないです。



次はバモス

016.JPG

同じように計算すると だいたい

前 291kg   後 333kg

空気圧の指定は

018.JPG

LI75の1.9は340kg   2.8は440kg  

しっかり余裕があります。 ヤッパリ後輪の空気圧はかなり高いです。




最後は、スクラムワゴン


015.JPG


前 325kg   後  299kg 

指定空気圧は

014.JPG


LI75 の2.2は370kg   2.4は387kg




まとめると

           前輪     使用LI        後輪     使用LI

インディ      288      430         361      450

バモス       291      340         333      440

スクラムワゴン  325      370         299      387


※ インディの空気圧は、前3.2   後3.5 入れてます。


だいたい前輪は、50kgくらいの余裕(インディだけ+142?!)   後輪は80~110kgくらい余裕がありますね。













とりあえず、今のタイヤがもったいないので、擦り減って交換の時に155に変更しようと

思っていたのですが、そーこーしているうちに、だんだん気が変わってきてしまいました。


もともとの、145R12でいいかなーと。  理由は、

①タイヤの空気圧が高いと、乗り心地が悪そう。
②タイヤの幅が広くなると、燃費が悪くなる。
③タイヤの幅が広くなると、ロードノイズが増える(同じトレッドパターンだと)
 

インディに乗る前は、「トラック用の145のタイヤなんて」と思っていたのですが、

実際乗ってみると、そんなに悪くないです。 あと、

④今のタイヤはかなり安い。


ダンロップの「DVー01」とゆうタイヤが、なかなかかっこいいトレッドパターンで、随分と安い
ようなので、(4本で、1万円ちょっと) 次回はダンロップでいこーと思っています。



※LIの少し足りないタイヤでも、3万㌔くらいまでは、ちょっとくらい頑張れるらしいです。(自己責任で。)

↑これもやっぱりマズイです。


すいません。 いろいろ間違っていたので訂正記事です。(2012 5月2日)→こちら


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

せんべいまゆ

おはようさんです^^
たくさん検証したんですね。参考になります。
タイヤは重量の重たくなったキャンカーにとってはすごく重要ですよね。
うちのインディはますます肥満化してるので6PRでも大丈夫?ってくらいです(^u^)
by せんべいまゆ (2011-11-02 07:59) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
インディ納車前から現在まで考えていたことを書いてみました。
空気圧なんかも、せんべいまゆさんの記事を参考にもさせてもらいました。
ただ、この手の記事は、アクセス数が伸びないんですよね^^;
by ろくろう (2011-11-03 08:28) 

いっくす

タイヤの知識がなくて、今まさに情報収集していたんですよ。

助かります。この記事!

先日、6プラで大丈夫?って言われたけど、ぷら???って感じだったのでこの記事は新鮮です。

ころみちゃんの体重は1150kgだから・・・計算してみますね。
by いっくす (2011-11-03 10:21) 

ろくろう

>いっくすさん
ちょうど知り合いから、バモスとスクラムワゴンの車検証を見せてもらえたので、よかったです。
バモスは、重さも近くて、空気圧も2.8と高めだったので、
参考になりました。
あとは、「軽トラ研究会」も随分参考にさせてもらいました^^!
by ろくろう (2011-11-03 23:20) 

いっくす

あのあと、いろいろタイヤについて調べているんですが、

結論として、ろくろうさんとは違うのですがインチアップを決断したんですね。

155R13までは確定したんですが、PR8か、乗用車用のR70をはかせるか・・・ 

もう、悩みすぎてはげそうです。
by いっくす (2011-11-15 00:37) 

ろくろう

いっくすさん
コロミーさんは、インディより車高もあるし、重さもあるので、ワイド化したいですよね。 155R13でPR8のがあれば、それがよさそうですよね。155 70 R13 だと、ちょっと不安です。 ミスティックさんに相談されたらどうでしょう? インディアナRVさんでは、インディをインチアップした方の情報がなかったです。 また何か分かったら、教えてください^^!
by ろくろう (2011-11-15 08:11) 

ken

私は自作の軽トラキャンパーです。シエルを自作して軽トラの荷台に乗っけただけの見かけキャンピングカーですが、最近シェルの重量が気になりまして、あちこちのブログを拝見しておりました。
ブログでインディーの総重量が1300キロありこれに対応するタイヤと空気圧の比較が参考になりました。
私の自作軽キャンは車重が750キロ、シェルが大体250キロで総重量1000キロになります。
by ken (2014-10-01 04:35) 

ろくろう

>kenさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

総重量1000キロなら安心ですね。
今は155/70/r13を履いています。
ふらつきが減って乗りやすくなりました。
by ろくろう (2014-10-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。