10年前のリベンジに① [半月山  ハイキングにいったぜ]

10月11日 12日と日光の半月山に登って来ました。





048.JPG




日光の中禅寺湖のそばに、「半月山 自然探索路」があります。


ちょうど10年くらい前に、「首都圏から日帰り ハイキング&ウォーキング」とゆう雑誌を買って、

妻とよく歩いていました。この雑誌の、上級者コースはさすがに大変そうだったので、

初級者、中級者コースを選んでました。


この「半月山」も中級者レベルになっていたので、気楽にスニーカーで、お弁当とペットボトル1つづつ持って

登りました。


ところが、これが中級者??と思うほどハードなコースで、これがトラウマになって歩くのを止めて

しまったんです。




インディがあれば前日に近くまで行っておいて、終わってからも近くで泊まれば、だいぶ楽だろうと

ゆう事で、10年前のリベンジをして来ました。





10月10日に仕事を終え、20時くらいにいつものように出発です。

3連休の最終日のせいか少し道が混んでいて、今夜の目的地「道の駅 白沢」に23時過ぎに到着です。

ここは夏に玉原スキー場に行った時、まえのりした所です。 

紅葉シーズンのせいか、車中泊している人達が10台くらいいました。 ハイエースのが多かったです。



翌朝6時に目覚ましを止めて、朝食です。  買っておいたパンを、ウェーブボックスで温めました。

001.JPG

この12v電子レンジ ウェーブボックス、その後は順調です。



8時くらいに「道の駅 白沢」を出発。 実はここから中禅寺湖まで2時間くらいかかります。

適当な、まえのり地を見つけられなかったんです。





002.JPG

紅葉しはじめている道を通って、中善寺(立木観音堂)の駐車場に到着です。

004.JPG


ここは無料の駐車場で30台くらい停められるし、賑やかな所から少し離れているので、空いていました。


男体山も見えて、いいところです。  (トイレもあるので車中泊できそうですが、あまり綺麗では…)

006.JPG005.JPG



準備を整えて(ハイキングシューズ、ハイキングシャツ、パンツ 500mlペットボトル6本 )
        (昼食のパスタ、ソーセージ  調理のワンバーナー コッヘル)
         なにせリベンジなんで。

ハイキングコースに向かいます。

007.JPG



華厳の滝の近くからロープウェイに乗って「茶ノ木平」にいってからコーススタートなのですが、
このロープウェイは、2003年に廃止になったようです。

事前に廃止になったのは調査済みだったので、ロープウェイ沿いのコースを登ります。

008.JPG

つまり以前より、ロープウェイの分歩くので、ハードになっているわけです。

前より強敵になった「半月山」にリベンジです。



45分もかかってロープウェイの頂上、「茶ノ木平」に到着しました。 ここに来るまでは、まだ
スタート地点にも来ていない感じで、辛かった。

014.JPG


「茶ノ木平」からは、しばらくたいらな道で快適です。

015.JPG016.JPG


30分くらい歩くと、展望台があります。 車道に近いので、車でも来れます。

022.JPG


さらに20分くらいで、

033.JPG


「狸山 (むじなやま)」です。 以前はここがゴールかと思ってがっかりしました。

ここは展望はありません。



「狸山」から10分で、第1駐車場です。

034.JPG

中禅寺湖と男体山が綺麗に見えます。 車の人は、ここと、第2駐車場から半月山まで行けます。
この車道が出来て、ロープウェイがなくなってしまったようです。


さあ、ここから半月山までの1時間弱のコースが、結構な斜面で辛いんです。

039.JPG041.JPG


やっと登り切りました。 やはり中級とは思えないコースです。 

展望台から、八丁出島も見えます。

048.JPG


13時30分くらいなので、展望台で昼食です。 ワンバーナーで、ソーセージを茹でて、パスタを茹でる

予定です。





















ライター忘れました(T_T)

私のワンバーナーはボロくて、ライターがなくては点けられないんです。


茫然自失

052.JPG


空腹の背中

050.JPG


やはり10年たっても強敵半月山。 返り討ちにあった気分です。




しょうがないので下山です。  40分ほどずっと急坂を下ります。


053.JPG054.JPG



やっと湖畔です。 空腹でへろへろです。

056.JPG



駐車場まで戻る道が綺麗でした。

058.JPG



15時過ぎにやっと駐車場に到着です。


お土産屋さんでライターを買って、駐車場の近くでパスタを茹でて食べようかと思ったのですが、

遠足の小学生とかがたくさん居て、ホームレスみたいではずかしいので止めました。



湖畔の中善寺の見える食堂で、かなり遅い昼食です。

059.JPG


ワカサギ丼を食べました。

060.JPG




ここからは、今夜の車中泊地を探します。


候補は、戦場ヶ原の「光徳温泉アストリアホテル前駐車場」か、「戦場ヶ原三本松駐車場」です。


「アストリアホテル前駐車場」は、少し鬱蒼としていたし、TVも入らなかったので、

「三本松駐車場」にしました。


ここは、売店もあるし、戦場ヶ原が綺麗に見れていい所でした。


063.JPG065.JPG

トイレも綺麗でよかったのですが、水道がなく、消毒液しかありませんでした。



夜は近くの湯元温泉に行ったのですが、お目当ての所は、日帰り入浴が15時までだったので、
目に付いた所に入ったのですが……

洗い場は2コ、湯船も小さくで、大変な所でした。 ここが人生でワーストのお風呂になる事を願います。



明日は「竜頭の滝」まで歩きます。


につづく。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

せんべいまゆ

紅葉もちらほらできれいな景色ですね。
インディのおかげでリベンジできそうですが、パスタは残念でしたね^^。
はる・ききちゃん達も秋の装いでいいですね(^u^)
続きを楽しみにしてまーす!

by せんべいまゆ (2011-10-16 19:24) 

いっくす

結構あるいたんじゃないですか。。

紅葉のいい写真ありがとうございます。

電子レンジ、その後調子良さそうでよかったです。

by いっくす (2011-10-16 22:37) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
山の紅葉は、少し早かったようでした^^;
ハルに大きな脂肪腫が出来て、切ったばかりだったので服を着せてたのですが、このほうが車内で毛が飛び散らないで良かったです^^


>いっくすさん
結構あるいたので、やはり3日くらいは体がだるかったです。10年前は1週間だるかったので、リベンジ出来たと思っています^^
電子レンジは好調です^^!
by ろくろう (2011-10-16 23:34) 

しんしん

ライターは残念でしたけど、みごと登りましたね^^
お疲れさまです☆
電子レンジも快調みたいでよかったです^^
竜頭の滝も頑張ってくださいね。
今から続き読みまぁーす(^▽^)
by しんしん (2011-10-17 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。