能登半島 ~弁当忘れても傘忘れるな~② [能登半島  インディでいったぜ]

からのつづきです。


「弁当忘れても傘忘れるな」

この地方では言われているそうです。 


はい。しっかり傘、忘れましたし、買ったばかりの三脚も忘れました^^;


098.JPG







9月6日(火曜日)

輪島朝市駐車場で起床です。


駐車場はこんな感じ。

076.JPG


075.JPG074.JPG

屋根つきの所もあるので、雨の日や、陽射しの強い日などはこちらがよさそうです。




朝市が8時30分からで、朝市で何か朝食を調達する事にして、まずは朝の散歩です。


昨日「道の駅わじま」でもらった地図で、足湯のあるところを目指します。


ちょっと裏道に入ると、こんな雰囲気のある道でした。

085.JPG


足湯のところには犬の足湯もありましたが、嫌がって入りませんでした^^;

090.JPG

足湯

095.JPG

4、5人地元の人が足湯にいて、1人のおじいさんが僕に話しかけてくれたのですが、
輪島の言葉なのでしょうか、1/3くらいしか解らなかったです^^
でも、地元の言葉が聞けて、うれしかったです。




散歩を終えてちょうど朝市の始まる時間でした。

098.JPG


朝市のところに「永井豪記念館」があるからか、こんな看板でした。

101.JPG


朝市の光景を写真に撮ろうとしたら、バッテリー切れ、メインイベント朝市の写真は取れませんでした(T_T)

ちなみに朝食は朝市で「えがらまんじゅう」100円と、マツタケご飯200円を食べました。


朝市のお婆さん達に「おにーさん おにーさん 買って 買って」と言われながら歩くのですが、
そんなに買う物もないので、ニコニコしながら通りました。

妻は梅干を買いました。 妻も話しかけられるのが苦手なので、話しかけてこない、
大人しいをお婆さんから買いました。 お婆さんは、「やっと売れたから目が覚めた!」といっていました。

僕は干物のセット1000円を買ったのですが、どのお婆さんの物もおんなじ内容だったので、
1番面白そうなお婆さんから買いました。



朝市駐車場は、8時30分~12時の間に出庫すると有料なのですが、 併設されている
海の駅のお土産屋さんで1000円以上の買い物をすると無料なので、輪島塗のお箸を買いました。

(8時半から12時に入るのは無料で、それ以外の時間は出入り無料のようです。)


朝市駐車場の目の前の海沿いに、こんな駐車場が新しく出来ていました。

100.JPG

トイレがあれば車中泊スポットになりそうです。

まだどんどん工事もしていたので、ずいぶんと大きな駐車場になりそうですし、トイレも出来るかも
しれないです。




インディのサブバッテリーで、カメラのバッテリーを充電しながら出発です。



海岸沿いを北上して最初の目的地、「千枚田」
104.JPG107.JPG


ちょうど稲刈りのシーズンで、綺麗でした。


「道の駅 千枚田ポケットパーク」から眺められます。

113.JPG






さらに海岸沿いを北上し、「道の駅狼煙」 ここから能登半島最北端「禄合埼灯台」に歩いて行けるようですが、
遠そうなので断念。

116.JPG114.JPG

おからドーナツと、黒豆豆乳ソフトを食べました。 どちらも美味しかったです^^





次は能登半島のパワースポット、「金剛埼」

118.JPG

こんなふうに海を望めるのですが、有料だったので行けませんでした。 写真は知らない人です^^;




この辺でお昼の予定だったのですが、売店もお休みですし、周りに食べるところも無さそうなので、


次の目的地、「見附島」で探すことにしました。




海沿いの綺麗な道や、北海道のようなこんな道を通りました。

122.JPG






「見附島」
124.JPG126.JPG

「軍艦島」とも呼ばれているそうです。 本当に軍艦みたいでカッコいいです。

歩いて渡れそうですが、台風の後で波が高くでダメでした。


見附島は、「フレッシュライン見附公園」にあります。 車中泊にもいいようです。

134.JPG



見附島を眺められる、「見附茶屋」で昼食にしました。


能登丼と、サザエ定食

132.JPG

「能登丼」とは、能登の食材、食器を使ったどんぶりです。58店舗でやっています。
150種類くらいあります(;゚Д゚)!





この後は今日の車中泊地、能登島に向かいます。


九十九湾にも寄ったのですが遊覧船に乗らないと、よさが解らないようでした。







橋を渡って能登島へ。

143.JPG




渡ってすぐのところの車中泊候補地、「ねやフィッシングパーク」
レンタルの釣竿なんかもありました。

145.JPG


こんなふうに、大型のキャンピングカーも停められるスペースもありますし、

146.JPG


電源もありました。

147.JPG


ここは誰も車中泊の人がいなそうで、寂しかったので次の候補地、「ひょっこり温泉島の湯」へ。

しかし、ひょっこり温泉は夜間出入りができなくなるのと、周りの公園がペット禁止だったのでアウト。



近くの「道の駅 のとじま」もチェック。

ここも新しいトイレもあってよかったのですが、誰もいなくてさみしい。

能登島大橋を島から渡ったところも車中泊出来るらしい情報もあったのでそちらへ。

(道の駅のとじまと、ひょっこり温泉はテンションが下がってしまい、写真忘れました。)







153.JPG


きれいな公園と、そこから能登島大橋を眺められるのですが、

156.JPG155.JPG



トイレがNG

154.JPG






いつもこの車中泊地選びに手間取ると、だんだん暗くなってくるし、不安とでテンションが下がります。

だいたいこんな時は、夕食前で空腹なのもよくないんですよね。


道の駅の本を開いて、新たな候補地を探すと、「道の駅 能登食祭市場」を見付けました!

しかも本にはNEWのマークも。 このNEWと、食祭とゆう言葉に魅かれて、行ってみる前から決定。

だって「しょく」の「まつり」ですよ。決定 決定^^



お風呂は、雑誌に載っている「和倉温泉総湯」に決めて、前もって調べておいた定食屋「みず」

まずは夕食をとることにしました。


しかしまたこの「みず」が曲者で…。


ながくなったので、つづく。









nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

せんべいまゆ

たくさんの道の駅レポート参考になります。
実際に行くときにまたおさらいさせてもらいます^^。
軍艦島、かつらをかぶったおじさんにも見えましたね~
ワンダ風呂は思いっきり嫌がってましたね(^u^)
by せんべいまゆ (2011-09-14 01:09) 

しんしん

軍艦島、すごいですね~^^
能登丼とサザエ定食、美味しそう~♪
朝市もいいですねぇ☆
ついつい食べ物が気になっちゃいますw
たくさんの道の駅紹介ありがとうございます^^
参考になりましたっ(^▽^)
続きも楽しみにしてますねぇ。
by しんしん (2011-09-14 06:44) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
軍艦島、確かにのっかってるようにも見えますね。
季節が違うとかつらの色も違うかもしれません^^
ワンダ風呂は、ムリに入れてみましたが、直ぐにでちゃいました^^;


>しんしんさん
能登丼、たくさん種類があっていいのですが、値段が2000円前後で
辛かったです(T_T)
道の駅の本は、22年度のものだったので、新しい所もたくさんあって、大変です^^
by ろくろう (2011-09-14 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。