能登半島 ~弁当忘れても傘忘れるな~① [能登半島  インディでいったぜ]

「弁当忘れても傘忘れるな」

この地方では言われているそうです。 


はい。しっかり傘、忘れました^^




024.JPG


6月に行く予定だった、能登半島一周に行って来ました。

9月 5、6、7日(月火水)と出かけてきました。


今回は、いつもこっそり拝読させていただいているブログ、「今日もお出かけ日和だね」さんの

ルートを参考にさせていただきました。 ってゆうか、ほとんどおんなじです^^;



9月4日(日曜日)、仕事を18時に終えて帰宅、目標では20時に出発予定です。

前日までにパッキングと、インディへの積み込みをだいたい済ませていたせいか、

我が家では珍しく、予定時間より早く出発できました。 19時40分!



東松山から高速に乗り、長野道を通って、小布施ハイウエイオアシスで就寝です。

予定通り、23時前に到着できました。



翌朝、9月5日(月曜日)
009.JPG010.JPG

月曜の朝なんで、すごく空いています。 トラックも一台しかいなかったです。


小布施ハイウエイオアシスは、「道の駅小布施」とくっ付いていて、きれいな噴水や、デイキャンプエリア、
ドッグランなんかもあります。

早速ドッグランでダッシュ
005.JPG


前日に買っておいたパンを食べて、8時30分に出発。

この日は妻の運転でスタートしたんですが、1時間もすると眠そう。 すぐに運転交代です。


新潟県に入り海沿いの高速なので、景色を期待していたのですが、ほとんどトンネル。

11時30分くらいに金沢東インターを降りました。


ガイドブックに出ていた、回転寿司、「寿司食いねえ」で昼食です。

ランチの海鮮丼1580円とランチにぎり525円
016.JPG

これが激旨でした。 今まで食べた海鮮丼で明らかに1番です。 帰りにもあったら絶対食べようと
決心しました。

雨が降っていたのと、「旨かった、うまかった」と連呼しすぎて、お店の写真を撮り忘れました^^;

寿司食いねえ金沢高柳店のHPは→こちら






最初の目的地、「千里浜 なぎさドライブウェイ」を目指します。


到着の頃にはなんとか雨も上がりました。よかった。

024.JPG

033.JPG026.JPG


細かい砂がしっかり固まっていて、普通に走れました。 すごい。


なぎさドライブウェイの出口付近に、こんな砂の城が作ってありました。

035.JPG036.JPG


なぎさドライブウェイの後は、「道の駅 ころ柿の里しか」によりました。

町中で、車中泊にはあんまり向かなそうです。 温泉もあるんですけどね。 写真は無しです^^;




まだまだ時間があるので、「厳門」に寄ります。

051.JPG

波の荒い冬なんかだと、ざっぱんザッパンして面白そうです。





その後すぐ近くの「クリフパーク」

055.JPG

夕陽が見えるように、海に向かって駐車出来るようになっています。

トイレもあって車中泊も出来そうですが、少し駐車スペースが狭いのと、公園も小さいです。





次は増穂浦海岸の、「世界一長かったベンチ」

058.JPG


すぐ隣が「道の駅とぎ海街道」でした。

061.JPG

ここで男爵ソフトを食べました。 塩をかけて食べる、変わったソフトで美味しかったです。
060.JPG




どんどん行きます。 「ヤセの断崖」

062.JPG


「義経の船隠し」
065.JPG



「厳門」~「義経の船隠し」までは、ガイドブックのほうが綺麗だったので、時間の無い時は
よらなくてもいいかも。






いよいよ今晩の車中泊地、輪島朝市に向います。


朝市駐車場は2つあって、朝市から少し遠いほうには、「海の駅」なるものが出来ていて、

すごく綺麗です。

082.JPG


ただ、8時30分から12時までに出庫すると、有料です。

099.JPG

朝市は8時30分からなので、300円です。



一応近くの「道の駅わじま」もチェックしに行きました。


068.JPG

町中で、あまり車中泊には向かない感じでしたし、こんな看板が…

069.JPG


さっきの「海の駅」に決定です。



「道の駅わじま」のインフォメーションで日帰り温泉と、スーパーマーケットの場所を聞いて、

夕食の買出しです。


輪島のスーパーなので、きっと美味しい海鮮丼があると思って期待していたのですが、
わくわくするような物を見つけられず、飲み物しか買いませんでした。


夕食は、さっきの「道の駅わじま」にあった金沢カレー、「GO GO カレー」にしました。

072.JPG


金沢カレーといえば、「カレーのチャンピオン」が有名ですが、

「GO GO カレー」は、新宿で有名な金沢カレー店です。 逆輸入みたいなものでしょうか?


どーん

070.JPG



普通のカツカレーとの違いが分かりますか?









カレーの上にカツが乗ってます。 普通はカツにカレーをかけますよね。

金沢カレーは、カツカレーが基本で、キャベツの千切りが付きます。

カレーもすごくドロっとしています。 あと、ステンレスのお皿に載せて、フォークで食べるらしいです。


僕は美味しくいただきましたが…


妻「こうゆうカレー、好きなの?」
僕「うん、ご当地物だし。」
妻「…」




このあと日帰り温泉「ねぶた温泉 能登の庄」にはいって、「海の駅」がある、朝市駐車場で就寝しました。


つづく







nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

よっちゃん

いいですねぇ・・・能登!!
GOGOカレーは、食べてみたかったのですが能登丼や岩ガキに負けて食べてこなかったんです^^; ちょっと気になってました・・・実は(笑)
あとねぶた温泉は、めちゃくちゃお湯が良かったですよね!
あ~なんかまた行きたくなってきちゃいますね!
つづき、楽しみにしてま~す。
by よっちゃん (2011-09-12 21:03) 

ろくろう

>よっちゃんさん
能登、よっちゃんさんも行ったんですね。
今思い出しました、岩ガキ食べ忘れたー!
つづきも頑張ります^^
by ろくろう (2011-09-12 23:14) 

せんべいまゆ

能登いいですよ~、っていろんな人から勧められるんですけどまだ行ったことないんですよ。
いろいろと参考になります。海鮮丼にソフト、道の駅の情報ありがとうございます^^。
続き楽しみにしてまーす(^u^)
by せんべいまゆ (2011-09-13 07:28) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
道の駅もたくさんあって、いいところでした。
さいたまからより、関西からのほうが近いですよね。
つづきも頑張ります^^

by ろくろう (2011-09-13 13:54) 

nanabee

はじめまして。
ちょと古い記事へのコメントでゴメンナサイ。

実は出先で自分のブログを確認しようと、
「今日もお出かけ・・・」と入力したらこちらのブログを発見。
どんな内容だろうと覗かせてもらったら、
アレレなんかよく似たコースを走ったぞと。
おまけに能登島では店の名前はすっかり忘れてしまったけど、
こんな店で食事をしたぞと。
もしかしたら、
いつもこっそり拝読って・・・!?

我が家と同じくワンコ2匹連れの車中泊旅。
似たような旅をされているんですね!
いつかどこかでバッタリなんてことがありうるかもですね!
また、「今日もお出かけ・・・」の方も暇な時に
こっそりではなく(?)覗きに来て下さいね!
by nanabee (2011-12-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。