涼しい! たんばらラベンダーパーク!① [たんばら ハイキングにいったぜ]

 

スキー場が夏にはラベンダー畑になっているので、行って来ました^^



056.JPG
いつものように金曜日(7月22日)の休みにあわせて、木曜日、仕事を終えて出発です。


今夜は、たんばらラベンダーパークから30分くらいの「道の駅 白沢」をめざします。


高速道路を利用して行けば、だいたい2時間で到着です。

でも料金が半額になる時間は、17~20時、 24~4時です。

仕事を6時に終えて20時までにインターに到着するにはギリギリだし、 24時に沼田インターを

降りるのもちょっと遅い。  googleマップで下道を調べると、所要時間3時間30分。

20時に家をでれば、23時30分くらいには到着できそうです。 高速料金1000円も浮くし、

下道で決定です。


でもなぜでしょう? なんやかんやと準備に手間取り、結局20時40分に出発出来ました。

まあいつもの事です。



今夜の目的地、「道の駅 白沢」には、24時10分に到着しました。 所要時間どおりです。


すぐに就寝です。



003.JPG

翌朝です。


この「道の駅 白沢」は、温泉もありますし、たいへんキレイで景色もいいです。












010.JPG011.JPG


なんだかどんよりした曇り空でしたが、散歩していると地元の中学生らしき人たちが集まって着ました。

どうやら遠足で、この近辺をハイキングするようです。  ハイキングのインストラクターさんらしき人が、

「今はこんな天気ですが、どんどんよくなりますから」なんて言っています。 どうやら晴れるらしい!


早速たんばらラベンダーパークへ出発です。




013.JPG



30分くらいで到着しましたが、駐車場ではこんな天気です。










 
014.JPG


雲の中で、わんこ達は朝食です。















ここからハイキング開始です。

コースはこちら
中央広場を抜けて、センターハウスを目指します。


005.JPG

この中央広場、 トイレもあるし、キャンプによさそうなのですが………


006.JPG



キャンプ禁止みたいです。



019.JPG


湧き水があります。  冷たくて、きもちいいです。











020.JPG









ここから玉原湿原に向います。





湿原には、こんな木道があって歩きやすいです。

021.JPG023.JPG025.JPG


草が迫ってる所もありました。



湿原を抜けたら、水源ルートをすすんで、ぶな平に向かいます。



026.JPG


いかにも毒キノコです。















ぶな平で、おおきな葉っぱを見つけたので、はるききに着けてみました^^


029.JPG031.JPG032.JPG


木の根がお地蔵さんにみえる、「ぶな地蔵」です。

037.JPG



まだまだ霧が出て、なかなか幻想的です。

038.JPG


やっとひらけたスキー場のコースに出て来ました。 まだ少し霧が出てます。



もう少しコースを登って、山頂に向かう道との分岐で休憩です。

急に晴れてきました^^!


049.JPG052.JPG053.JPG



この、玉原湿原~ぶな平のあたりは、湿原だけに湿度がすんごく高いです。 頭がもじゃもじゃなのはその
せいです。去年は8月くらいに歩いたら、蒸し暑くて大変でした。 今回は気温が低くて、大丈夫でした。


つづく。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

せんべいまゆ

おっ、久しぶりの更新ですね^^

ラベンダーを見ると北海道?って思っちゃいますが、こちらもきれいに咲いてますね。
はるききちゃんの写真、ふたりで写っているのカワイイですね(^u^)
(でも何をさせるんですかね~^^)


by せんべいまゆ (2011-07-26 00:06) 

ろくろう

マイペースでやってたら、こんなにあいちゃいました^^;;
毎年夏に行ってるんですが、今年は丁度満開でした。
はるききの葉っぱは…本人達も迷惑そうでした;;
by ろくろう (2011-07-26 00:35) 

いっくす

霧の中のラベンダー。いい雰囲気ですね。

ぶな地蔵って、なんか、もののけ姫の舞台に出てきそうな雰囲気とても好きです。

早く私も旅に出かけたい!!
by いっくす (2011-07-26 21:54) 

ろくろう

>いっくすさん
確かに、もののけ姫なんかの舞台っぽいですね。
自然はおんなじ場所でもいろんな表情があって、不思議ですよね。
いっくすさんの旅も楽しみですね。
by ろくろう (2011-07-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。