ベバストのFFヒーターを改善してもらった [いじってみた]

猛暑日にまったく季節外れではありますが、 

先日FFヒーターの音対策をしてもらいました^^





ベバストの燃料ヒーターは、ワーゲン界でも有名で、ワーゲンバスにも付けたいアイテムでした。

ワーゲンバスはリアエンジンなので、エンジンの熱をフロントまで持ってくる間に冷えてしまって、

ヒーターはほとんどでません。   なので使っている人も多いようです。

ワーゲン界ではベバストは静かとゆう評判です。 走っている時に使うので、ほとんど気にならないんでしょうね。

エンジン音もうるさいですし。


わたしもすっかり静かなんだと思っていました。




インディにステレオを付けたりの作業をする時に、寒かったのでFFヒーターのスイッチを入れてみると、

意外と給排気の音がしました。 静かだと思っていたので少しがっかりしましたが、車内にいると

そんなに気になるほどでもありませんでした。



初めて車中泊したとき張り切って使ってみると、なにやらコツコツと音がします。

しかもちょうど自分が寝ている下あたりです。 ずっとしているわけではなく、たまにです。

あとで調べてみると、燃料ポンプの音のようでした。 


ちゃんと対策品も出ていました。



これです燃料ポンプ.gif



ポンプを留めているクランプなのですが、ゴムで出来ていて、ギザギザしていて音を逃がすように

なっています。  対策品が出ているとゆう事は、私だけが気になっているわけではなさそうです^^




しかし、これを使った人のレビューを見ると、どうやら完全には音はなくならないようです。



インディアナRVさんにこの事を相談すると、「この対策品を使ったり、燃料ラインが車体にくっ付いて

響きやすくなっていたりするので、そこを改善したり出来る」 との事です。


さすがインディアナさん 頼りになります。



なかなかインディアナRVさんに行く機会が持てず、先日ようやく行って来ました。


結果は…





すごく静かになりました。 ってゆうか、コツコツ音は聞こえなくなりました。

営業の渋谷さんが、「外で聞いても分からなくなりましたよ」って言ってくれたのですが、

神経ヒツな私には分かっちゃうかもと思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫です。




今日は35℃の猛暑日ですが、はやくFFヒーター使いたいです^^
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

せんべいまゆ

ほーちゃんと対策品あるんですね。知りませんでした。
私も初めて使った時なんの音かなと思いましたし気にもなりましたね。
すごく静かになるんだったらやってみる価値ありですね。
冬になるまでに考えないと。
でも、我が家の場合はもうひとつ騒音源(まゆどんのいびき)があるのでそちらの対策品もでないかな~ ^^;
by せんべいまゆ (2011-07-10 21:03) 

ろくろう

>せんべいまゆさん

ずい分いいですよ。
せんべいさんちのもうひとつの騒音源対策は…
見つかったら教えて下さい^^;
by ろくろう (2011-07-10 22:59) 

しんしん

よかったですね~^^
冬になるのが楽しみですね~☆
僕もこの冬までにはFFヒーター付けたいなぁ・・・。
厳しいけど、いつか付けた際には参考にさせてもらいまぁすw
>せんべいまゆさん、奥様も同じこと思ってたりしてw
(ろくろうさん、こちらへせんべいまゆさんへのコメントしてすみません)
by しんしん (2011-07-11 21:11) 

ろくろう

>しんしんさん

せんべいまゆさんへのコメント、全然大丈夫です^^
二人で合唱だったりして^^

FFヒーターはほんとにイイので、是非!
by ろくろう (2011-07-11 23:52) 

せんべいまゆ

ろくろうさん、しんしんさん
それは当っているかも^^;
by せんべいまゆ (2011-07-12 02:50) 

Tom_So-net

 こんばんは、Tomです。お久しぶりです。
 発言したとおり、ブログを開設しました!
 INDY727を中心とした話題を発信していきますので、よろしくお願いします。
 なお、プロフィールの関係上、Tom_So-netとなっています。
by Tom_So-net (2011-07-17 00:07) 

ろくろう

>Tomさん
ブログを開設、おめでとうございます。っとゆうか、ありがとうございます。
これからいろいろ発信してもらえるんですね。
楽しみにしております!
by ろくろう (2011-07-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。