キーレスINDY727 [いじってみた]

インディにキーレスを付けました。

そーとー頑張りました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

014.JPG軽トラなんで、もちろんキーレスなんて付いてないんですが、
毎回カギをさして、助手席開けて、が大変です。
たー坊さんも書いてましたが、キーのさしこみもイマイチです[がく~(落胆した顔)]


ただ、今までやった事のない作業なので、出来るか不安だったのですが、
ネットでいろいろ見てみて、どうやらいけそう。 挑戦してみる事にしました[わーい(嬉しい顔)]


キットはヤフオクで、3000円弱で買えました。アンサーバックの無いやつですけど^^;

アンサーバックはあったほうが便利ですが、インディのハザードの配線を取り出すのが
どうやら大変そうなのと、音がでるやつは、車中泊の時にうるさくて迷惑かと…


中身です。

015.JPG



このアクチュエーターの先が、伸び縮みします。

012.JPG



先に針金を通して、

007.JPG



針金の先にこれを付けて、ドアのロックの針金にかませます。

006.JPG



ドアパネルを外して、ステーを使ってアクチュエーターをドアの中に付けます。

針金をうまく曲げて、ドアロックの針金と並行にしてくっ付けます。

全体.jpg


アクチュエーター

009.JPG

ドアロックの針金と付けた所

010.JPG


左右のドアにアクチュエーターを付けるのにだいたい2時間かかりました


次に配線です。


スピーカーの線がきているので、その線を引っ張って、そこに新しい線をテープでくっ付けて
またドアに引っ張って引き込んだので、結構楽でした。

ただキボシが大きくて穴を通らないので、毎回切って新しいのに付け替えました。


追加記事→キーレスの配線


4つのアクチュエーターのうち、3つは配線が2本なのですが、なぜかドライバーシート側だけ
5本もあります。車内への取り込み口が、スピーカーとで7本、キツキツです[がく~(落胆した顔)]

001.JPG




メインユニットの配線は+と-だけなので、とりあえす繋いでみたら、ちゃんと動きました。
感動です[わーい(嬉しい顔)]

試しにドライバー側の配線を外してやってみたら、助手席側だけちゃんと動きました。
ドライバー側の5本の線はなんなんでしょう


配線で1時間半くらいかかりました。

取り敢えず、フロントが終わりました。大満足です。うれしいです。[わーい(嬉しい顔)]


キャビンのドアは、付けるかどーか迷っていたのですが、(ネットで付け方調べてなかったので)
ご機嫌だったので、やってみる事にしました。


フロントみたいにロックの針金はムリそうですが、ツマミなので、なんとかなると思ってました。



これがあまかった  



ツマミは上下だけではなく、円を描くように動きます。

作用点が上下と左右に動くんですね。アクチュエーターは上下にしか動きません。


なやみました 悩みました ナヤミました カンガエました 考えました かんがえました


ネットで、キャンピングカーに付けてるのとか見ましたが、ドアを切ったりして難しそうです。

あーでもない、こーでもないとやって、とうとう発見しました[ひらめき]


つまみに溝を作って、そこに針金を通して、作用点が上下左右に動くようにしました[exclamation×2]

008.JPG

ここにみぞ.jpg

003.JPG

002.JPG

やりました。

アクチュエーターの取り付け位置も、網戸に当たってしまい、なかなか大変でしたが、
なんとか付きました。

ドアに穴を開けたくないので、超強力両面テープで付けました。

このテープは2cmで、だいたい1kg耐えれるスンゴイやつです。


配線はドアに挟んだまま、引き込みました。切れないように、ガムテープを巻きました[ふらふら]

004.JPG
 やっぱり危険なので、改善します。(4月20日)


改善しました。

ko-do.jpg



キャビンのドアに付けるのに、なんと4時間かかりました。
すっごく大変でしたが、すっごく気に入ってます。


最後にリモコンです。 上の2つしか使えません。 ロックとアンロックです。
下のは、サイレントモードと場所探し用のサイレンです。

016.JPG

やたらと開け閉めしたいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

しんしん

すごいですね~~!!
キーレスはしたい快適化のNo1かも^^
とても参考になりましたー。
僕もそのうちチャレンジしたいと思います。
そのときはアドバイス宜しくです~♪
by しんしん (2011-04-18 22:43) 

ろくろう

>しんしんさん

作業に夢中で、あんまり画像を取ってなかったのですが、
参考にして貰えたらうれしいです。(^^♪
なんでも聞いてくださいね^^
by ろくろう (2011-04-19 20:44) 

たー坊

すごい!!!!!!!^^/
ドアの内張り剥がすのに自身がないのに・・・
ナッツさんにキーレス聞いたら無理みたいな気のない返事だったのに
やりましたね!!!!
ろくろうさんに発注しよう!
ナイス一回しか押せないの・・・残念
by たー坊 (2011-04-19 21:04) 

senbeimayu

す、すごい。
私には到底できそうにはありません。
うらやましいだけです。
業者でもどこでもというわけにいかないみたいなのに本当にすごいですね。
尊敬!

by senbeimayu (2011-04-19 23:05) 

ろくろう

>たー坊さん 

喜んで発注、承ります(笑)
内張りはがすのに、前回は15分くらいかかりましたが、
今回は慣れて、5分くらいで出来ました。
ドアハンドルのピンが抜ければすぐなんですよね^^

>senbeimayuさん

フロントはなかなかの出来ですが、リアは、両面テープですし、
配線丸出しで、ドアにも挟んじゃってるんで、
素人丸出しなんです^^;;;
by ろくろう (2011-04-19 23:20) 

たー坊

ドライバー側の5本の線は運転席側でロックした時他のドアが同調する為みたいですよ。ただのうけうりですが・・・

by たー坊 (2011-04-21 00:34) 

ろくろう

>たー坊さん

なるほど、先ほどやってみたら確かに同調しました。
運転席側をカギや、手動でやっても同調する為なんですね。
ありがとうございました^^
by ろくろう (2011-04-21 12:50) 

たー坊

同じ商品たのんじゃいました^^;うまくまねできるか~不安
受信機?は何処につけるんでしょうか?
スピーカー線を利用して引き込む要領が
うまく理解できません^^;どうやるんでしょうか?
よろしくです。
by たー坊 (2011-04-27 19:39) 

ろくろう

>たー坊さん

新しい記事にしてみました^^

スピーカー線が通っていて、しかも余裕がないと
おんなじように出来ずらいと思います。

またご質問があったら、聞いてください!
頑張ってください!!

by ろくろう (2011-04-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。