シガーソケットを付けました [いじってみた]

なにかと電源をとるのに使いたいので、

シガーソケットを付けてみました[わーい(嬉しい顔)]


004.JPG
インディ727のベース車のスクラムトラックには最初から、シガーーライターがありません[ふらふら]


フロントは、マツダさんで付けてもらいました。 1606円でした[わーい(嬉しい顔)]

作業時間は45分もかかってました^^ 工賃が600円ちょっとだったので、
ほんとはもう少し早く済むと思ってました。



キャビン部は以前父からもらったこんなのを付けてみようと思います。やたら長いです。

009.JPG

なんか写真でみると気持ち悪いですね。



シガーソケットを分解してみると、10Aのヒューズが入っていました。

なので、こんなのを買ってみました。

008.JPG

10Aのヒューズの入った、電源取り出しです。

これをサブバッテリーに繋ぎます。



①まずは、シガーソケットのソケットを分解して、どちらが+か調べます。
 ソケットの横にいっているほうが-で、縦にいっているほうが+です。

分解.jpg


②ソケットをぶった切って、キボシに変えます。

ソケット.jpg

001.JPG


③サブバッテリーの-を外します。(前回忘れて大変でした[わーい(嬉しい顔)]
 私のインディは、サブバッテリーを給排水タンクのすぐ後ろに置いてもらったので、アクセスが楽です。

④電源取り出しの+をサブバッテリーの+に繋ぎます。 蝶ネジなので簡単でした。

⑤ソケットの+(キボシ)を電源取り出しの+(キボシ)に繋ぎます。

⑥ソケットの-(キボシ)を電源取り出しの-(キボシ)に繋ぎます。

⑦電源取り出しの-をサブバッテリーの-に付けて-をサブバッテリーに戻します。

写真が無くてすいません。


006.JPG

点きました[わーい(嬉しい顔)]


スイッチは、両面テープでここに付けました。

005.JPG


スイッチとソケットに分かるように対応の番号を付けました。

001.JPG

002.JPG


こんな感じで、給排水の扉から引っ張り出して使います。

004.JPG

見た目にこだわらないんでしたら、安上がりですよ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ホオジロザメ

コンバンワ。

私が、ろくろうさんのように何でもできたら、
オプション代10500円がいらなかったのに~

純正とはいえ、マツダで2000円もかからないのに、ちょっとオプションは高い気がしますねぇ。
by ホオジロザメ (2011-03-10 21:52) 

ろくろう

>ホオジロザメさん コンバンワ。

私も人の真似をしてるだけなんです^^ いろんな方のブログで。
特に、「軽RV紀行」さんのブログはたくさんDIYネタがあって
すごいです。 このシガーソケットもそこから頂きました^^

ナッツさんのオプションは、何かと高価ですよね。
FFヒーターとかサイドオーニングとかスタビとか(~_~;)


by ろくろう (2011-03-10 22:25) 

たー坊

キャビン部にはシガーソケット無いの?
フロントはおねだり上手の?私。おねだりですませました。が。
よく見てないんです。電気関係。ショック!
参考にさせてもらっちゃいます。
by たー坊 (2011-03-11 21:07) 

ろくろう

>たー坊さん

そーなんです。キャビン部のソケットもオプションなんです。

今回は電源取り出しを使いましたが、間にヒューズを入れて
ソケットをカットしたらそこにクワ型を付ければ、より安上がり
ですね。

おねだり上手は世渡り上手、ですね。^^
by ろくろう (2011-03-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーステ交換の画像給油しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。