カーステ交換の画像 [いじってみた]

先日やったカーステレオ交換時の写真をもう少しアップしておきます[晴れ]

004.JPG

※マツダ スクラムトラック EBDーDG63Tです。 車種、年式、型式などで違う場合も
あると思います。




ドアパネルから

①ドアハンドルを取ります。

ドアノブ.jpg

上下のカバーをマイナスドライバーなどでこじって外すと、ビスが出てきます。



②ドアノブ

とって.jpg

ここのビスは最初から見えています^^



③ウインドーハンドルをはずします。

004.JPG

ここが一番の難関です^^

ウインドーハンドルとドアパネルとの間に、カバーのような物があります

このカバーと、ウインドーハンドルとの間にΩ型のピンがあるので、写真のようにこじって
覗いて下さい。 シルバーのピンが少し見えるだけです[ふらふら]

ウインドーハンドルを少しずつ回しながら、このΩピンのお尻を探して下さい。
(針金の先のような部分が見えます)

このお尻の部分を小さなマイナスドライバーなどでグッと押して下さい。
(私は以前他の車のワイパー交換した時にワイパーについてたワイヤーを使いました。)



矢印の所を押し出して下さい

ハンドル.jpg


そうすると、ピンの頭の部分が反対側から少し出るので、引き抜いてください。

あとはウインドーハンドルを引き抜きます。



④パネルを引っ張って外します。

ニップル.jpg

この写真はパネルの裏側です。赤いニップルが何箇所があるので、引っ張ってはずします。
ニップルを外したら、ドアロックの棒に少し気をつけて外します。




配線を通した所
ドア側は下の蝶番の所に最初から穴があります。

配線した.jpg


車側は上の蝶番の近くにゴムのカバーがあるので、こじって外して下さい。

配線うえうえ.jpg

このカバーに配線が通るように、千枚通しなどで穴を開けて線を通して戻します。


ステレオまでの配線は、針金などに線を付けて適当に突っ込んで行くと、到達しました。

私は、こんなの↓を使いました。

001.JPG



ステレオ周りのパネル

①エアコンのツマミを外します。

つまみ.jpg

ただ引っ張るだけです。 写真では右下の風量だけ外れてます。


(4月19日 追記   このツマミは外さなくても大丈夫でした^^;;)



②灰皿を取って、3つあるビスを外します。

灰皿.jpg


(6月19日 追記   この灰皿も外さなくても大丈夫でした^^;;)



④パネルを引き抜きます。

ドアパネルとおんなじ様なニップルで、縦に入っているので手前に引っ張って下さい。
エアコンの吹出しごと外れます。

ステレオがビス4つ?くらいで止まっているので、ステーごと外します。



今回は以上です。 ニップルをハメる時は感触がキモチイイのですが、外す時は少し勇気が
いりますよね。 ツメとかではなかったので良かったです[わーい(嬉しい顔)]

わかりづらい所もあると思いますので、ご質問頂ければ出来る範囲で頑張ります^^




番外編 


ウインドーハンドルの外し方で面白い方法をネットで見つけました。


004.JPG

写真のようにこじってΩピンのお尻を見つけたら、お尻が上にくるようにハンドルを回して
そこにタオルを挟み込みます。

タオルを下に向けてゴシゴシすると、ピンが押されて下に出てきました[わーい(嬉しい顔)]

ゴシゴシ.jpg

タオルをかなり激しくゴシゴシするので、「湘南乃風」と名づけてみました^^ (タオルをブン回すから)

しかーし、今思いついたのですが、「アントニオ猪木」のほうがいいですね。

首にタオルをかけてゴシゴシしながら「元気ですか!?」みたいに[わーい(嬉しい顔)]

猪木.jpg

赤いタオルを使えばなおイイです^^


ちなみに今回は最初、「アントニオ猪木」で外したのですが、もう片方は普通にワイヤーで
押し出しました^^ なんとなく。




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

senbeimayu

とても詳しく参考になると思います。
体調が戻ってデッドニングに挑戦する時の参考にさせていただきたいと思います。その時にはまたよろしくご指導をお願いします。
by senbeimayu (2011-03-08 20:45) 

ろくろう

>senbeimayuさん

ご質問いただけたら頑張って答えますね^^
自分でやると大変ではありますが、充実感も
ありますし、愛着もわきますよね。
by ろくろう (2011-03-08 21:41) 

しんしん

大変参考になりました^^
次は僕も挑戦したいと思います☆
・・・・が、今週末も仕事になりそうな感じです><;
休みが欲しい~!!
by しんしん (2011-03-09 05:58) 

ろくろう

>しんしんさん

お仕事大変そーですね。

僕もなかなかインディでお出かけ出来ていないのですが、
前部シガーソケットと後部シガーソケットも付いたので、
そろそろ出かけられそーです。

楽しみです。
by ろくろう (2011-03-09 13:30) 

しんしん

それは楽しみですね^^お出かけブログ楽しみにしてますね☆
by しんしん (2011-03-10 06:58) 

たー坊

ウインドーハンドル楽しくはずせそうです。
戻すときはΩピンおとなしく言うこときいてきれますか?
by たー坊 (2011-03-11 20:58) 

ろくろう

>たー坊さん

1、2、3、ダーッ!で外してください^^

戻すときはピンをハンドルに戻しておいてから
押し込んで戻すので、簡単でした。
by ろくろう (2011-03-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。