インディ727を購入の理由 [考えてみた]

どうしてインディ727を買うことになったのかを記録しておこうと思います。


001.JPG







2002年から、うちの車はワーゲンバス(1967年)1台でした。


2007年には新たに日産パオ(平成元年)が加わりました。

ワーゲンバスにはエアコンもないし、妻も運転出来る普通の車を。との事でした。


それ以来、お出かけはパオ、通勤や、ワーゲンイベントにワーゲンバス。になりました。


paopaobus.jpg



2008年に「そーだ 北海道に行こう」となり、家(埼玉)からパオで出かけました。
日曜の深夜に出発して、金曜に帰宅。4泊6日(1泊はフェリー)の旅でした。

2010年にも5泊6日で北海道に行って来ました。 おおよそ3000キロ走りました。

自宅ー大間(青森)ー函館ー登別(1泊目)ー富良野ー帯広(2泊目)ー知床(3泊目)ー釧路ー池田町(4泊目)ー
苫小牧ー仙台(宮城県)ー自宅 とゆう行程でした。

パオは一般道では何も不満は無かったのですが、高速が平坦な所で100㌔ギリギリ、エアコンをいれると
80㌔~90㌔になってしまいます。登りではエアコンは入れられません。

道内の高速では法定速度も70㌔なのですが、少し登りになるとアクセルベタ踏み、
1車線しか無くしかも他車は100㌔ほどで走っているらしく、煽られてしまいます。

パオはパイクカーといって、日産が少しおふざけで作った車なので面白いのですが、非力です。(3速AT)
まぁ分かってて買ったので、買い換えるつもりはありませんでした。


ただなんとなく、「走りが面白い車はないかなぁ~」とパソコンを見ていました。

アルファロメオ…(カッコよくてちょっと気恥ずかしいなぁ)
レガシィ…スイフト…カローラフィールダー(MTないじゃん)…あたりです。

他に、新しいフィアット500がよさそーだったので、
妻に見せると、「なかなかいい。」との事。

でも買う気はなさそーです。


そこでふと、「他の人はどんな車で北海道ドライブをしてるんだろう。」と、

北海道、ドライブ で検索してみました。

いろんな車が出てくるなか、1つピーンとくるのがありました。



「テントむし」


tentomushi.jpg


夫婦で乗られている赤テントむしでした。

軽のキャンピングカーで、丸窓がいいです。



テントむしを調べて見ました。

どうやら250万ちょっとらしい。

いままでキャンピングカーといえば1000万ぐらいするものだと思っていました。

キャンプ場や道の駅、SA、PAで利用するらしい。

そーいえば北海道の道の駅なんかでたくさん見かけたなー おっきいやつだったけど。

色は青か水色だなーなんて思ってました。


その他いろんなキャンパーを調べました。

ハイエースが多く、その他 ラクーン、ケーアイ、コング、ピッコロ、ハナ、そんななかに

インディ727もありました。


何社が資料請求をしたり、ラクーンのビルダーさんが近かったので見に行ったりしました。

でもなんやかんやで高額になるので、パオが壊れたらだなーなんて思ってました。



7/24-25東京ビッグサイト, 東京キャンピングカーショーなんてのもあったのですが、私は

普段平日休みで土日は仕事で行けない予定でした。 しかし24日出勤してみると、ヒマでした。

半ドンにして、ビックサイトに1人で行ってきました。


そこで初めてインディ727の実物を見ました。

なんと丸窓もありました。 今までの資料で見たときは、黒い丸だと思ってました。

内装も本物を見る前は、「なんかシックで暗いなぁ」「テントむしの白基調」のほうがいいと思ってたのが、
本物は、「造りがしっかりしていていい。色もウリボーみたいでいい」と思いました。


こりゃー欲しい 妻も実物をみれば気に入るはずだ。(他の人も自分とおんなじ思考回路だと思っている。)[わーい(嬉しい顔)]


9/4神奈川キャンピングカーフェアーが赤レンガであったので、わざわざ休んで行って来ました。

私は相変わらずテンションが高かったのですが、妻は実物を見ても、いまいちな反応でした。


その後1ヶ月ほどかけて、少しずつ妻に軽キャンの良さを分かってもらおうと、努力しました。


私のこずかいを1万円減額にするなどなどで、なんとか購入する事になりました[わーい(嬉しい顔)]

テントむしからはいり、乗り気でない妻を説得、なんてゆう普通の経緯ですね。


当初の走りが面白い車の予定が、また走りが犠牲になってる車になってしまいました。



いよいよ今週金曜日 2月25日納車に決まりました。




うきうきして妻に報告すると、「貯金が0になる」と、またテンションが下がってしまいました[ふらふら]


次回は納車後の感想を書きたいです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

たー坊

私もつくりの良さに購入決定でしたが、妻はチャチイ(小さくてダメ)。
日常使用と経済性を力説して・・・なんとか。
こずかいを1万円減額したら私ジュースすら飲めません。
私のこずかい・・・は削除希望。妻に見つかると悲劇が・・・・・
しかし、あと三日。楽しみですね。写真アップよろしく!
by たー坊 (2011-02-22 23:39) 

ろくろう

こずかい…のくだりは、対策をしておきました^^」

金曜日はあまり高速を使わず、3時間ほどドライブして

インディアナRVさんから帰って来る予定ですので、

走った感想なんかも書きたいです。
by ろくろう (2011-02-23 00:17) 

senbeimayu

いよいよ納車ですね^^。
購入までの経緯はみなそれぞれで面白いです。私も北海道旅行を3年連続で行ってから本格的に購入を決意しました。
インディ727に至るまでにみなさん「テントむし」を通過しているみたいですね。
納車後の記事を期待してます(^^)
by senbeimayu (2011-02-23 13:35) 

たー坊

お気遣い痛み入ります。(^□^)/
効果うすそう・・・
by たー坊 (2011-02-23 21:05) 

ろくろう

>senbeimayuさん

インディ727北海道ミーティングなんて、できたらいいですね。

今日は納車に備えて、寝袋購入と散髪を済ませました^^

金曜までドキドキです。
by ろくろう (2011-02-23 21:06) 

しんしん

納車おめでとうございます^^
僕も最初はテントむしを見に行くところからはじまりました☆
なんか懐かしいです(*^^*)

北海道ミーティング、実現してみたいですね~^^

by しんしん (2011-02-23 23:50) 

ろくろう

>しんしんさん

僕はテントむしを見なかったら、軽キャンに興味を
もたなかったと思います。

ちなみにうちは来年の夏に北海道予定(希望?)
しております^^ 
まだ限りなく夢に近いです^^
by ろくろう (2011-02-24 09:00) 

senbeimayu

軽キャンにとってテントむしは最大の功労者ですね。
カラーも豊富でいい車ですし。

私は、本当は今年の夏に1カ月ほど行きたいと思っていたのですが、少なくとも今年は無理っぽいです。
可能なら3月中に函館あたりへちょこっとでも行きたいですが。
by senbeimayu (2011-02-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。