鰻を食べた 守口ソフトを食べた [大垣城 岐阜城 インディで行ったぜ]

初日は足のリフレッシュ [大垣城 岐阜城 インディで行ったぜ]

からのつづきで2日目です。

GTカープロデュースさんでサスペンションを交換してもらってから、浜名湖方面へ向かいました。

今回のサスはフロント40段 リア8段の減衰力の調整が出来ます。
とりあえず中間のフロント20。 リア4で走ってみました。

リアはちょうどよさそうだったのですが、フロントがちょっと固くで、がたがたするので、
フロント15に変更してみました。 すると純正サス並になっちゃったので、今度は少し戻して
18にしてみました。 フロント18 リア4で現在落ち着いております。

ちなみにフロントの調整は車内で簡単にできます。 リアはちょっと車の下に手を突っ込まないといけないですけど。

浜名湖ではもちろん「うなぎ」が目当てです。

まだちょっと夕食には早いので、浜名湖畔の公園をお散歩。

うなぎは、おいらは「うな丼」(うなぎが2段になってるやつ) Anさんは蒲焼と白焼きのセット。
やっぱり美味しかったです。(高かったけど)

食後にお風呂に入って、道の駅「潮見坂」にいきました。

お風呂は弁天島の「ファミリーホテル開春楼」って所に行きました。
場所は浜名湖と海に挟まれた弁天島にあってよさそうだったのですが、古かったです。

道の駅「潮見坂」

朝8時からお店もやってるし、自販機で菓子パン、カップラーメンなども買えてよい道の駅でした。

海にも歩いてすぐです。

ただ、傾斜があってよく寝れませんでした(ノ_・。)

翌朝。2014年10月8日

さくっと高速に乗って、愛知県の「犬山城」に行きました。

天守も綺麗だったし長良川が良く見えて、なかなかいいお城でした。

お城の近くに古い町並みがあったので、そこでお昼にしましょ。

優柔不不断断+びびりーのおいらは、なかなか知らないお店に入れません。

ソフトの看板に釣られて入ったお店は「守口漬」のお店だった(入った時は知りませんでした。)

「守口漬」は奈良漬の少しマイルドな感じの漬物でした。

守口漬のおにぎりとソウメンのセット

このソウメンが激美味で、うまーく「守口漬」が刻んで入っていて、奈良漬が苦手なAnさんも
完食でした。

食後には「守口ソフト」をいただきました。「守口漬」が入ったソフトなんですが、これもソフトの鉄板
甘じょっぱい系なので、激美味でした。

次は楽しみにしていた、「岐阜城」に行きました。

斉藤道三 信長 などのゆかりのある城だし、竹中半兵衛が斎藤龍興を諌める為に乗っ取ったり、
木下藤吉郎が搦め手からこの城を攻めたりで、わくわくする城です。

近づくと、たっかーい金華山の上のほうに天守が見えてきて、大興奮。

信長や秀吉はどんな気持ちでこの城を眺めてたんだろーと思うと感慨深いです。

ロープウェーで登って少し歩いて、天守に到着。

光っちゃってますが、奥に見えるのが天守。

しかーし。 城の中に入ってがっかり。 コンクリート丸出しのお城でした。

城内にあった天下布武の刻印(レプリカ)

岐阜城の近くを走っていたバス かっこいいです。

この夜は温泉のある道の駅「池田温泉」に行きました。

ここも傾斜があって、よく寝れませんでした。 とほほ。

次の日は「大垣城」に行きました

関ヶ原の前に石田三成公が入った城です。

ここで籠城するか、関ヶ原に出て家康を迎え撃つか軍議した城です。

みな籠城を主張したのですが、三成公が関ヶ原を主張して、結局関ヶ原になりました。

城攻めが苦手な家康なのに、どうして城を出て戦ったか疑問ですが、

関ヶ原の布陣図を見ると、三成公には十分勝機があったんダローなーと思います。

火縄銃もありました。

お昼は大垣駅の駅ビルにある蕎麦屋に入りました。

お昼を食べたら激眠(げきねむ)。二日の寝不足が祟ってしまいました。

ぼちぼち道の駅に寄りながら帰っちゃう事にしました。

「柳津」「可児ッテ」「土岐美濃焼街道」。 疲れて写真もありませぬ。

よい睡眠を取るために、傾斜は大事だと痛感しました。

おわり。

次は「ワーゲンバスでいったぜ」「でぶ走る」と続きます。