地デジアンテナ大作戦 [いじってみた]



地デジの感度をあげるために、アンテナをたかーい所に上げてみました。


143.JPG

インディでのテレビは、ポータブルDVDプレーヤーに付いているワンセグ

見ようと思っていたのですが、変なメーカーの激安品のせいか、ほとんど映りません。

映っても、9インチの画面に引き伸ばして見るので、映像もハッキリ映らないんです。



なので、アナログテレビで地デジを見るための、地デジチューナー

fritosbbqflavor-img600x450-1338470196v3rusy92749.jpg


簡易アンテナ

uwpa_01.jpg


使って、テレビを見ていました。 DVDプレーヤーは、モニターがわりです。



これにしてからほとんどの所で大丈夫なのですが、たまにもう少しで見れない所も

あるのです。 アンテナレベルが60くらいだと安定するんですが、40くらいの所が。



アンテナを高い所に上げれば、少しは感度が良くなるだろうと思って、ちょっとやってみました。


まず、アンテナを虫捕り網に入れます。

142.JPG141.JPG


これにモップなどを継ぎ足して高さをつくって、サイクルキャリアに固定します。

144.JPG


こんな感じ。

145.JPG


なかなか良さそうです。 棒の長さはだいたい3メートルなので、地面から4メートルは上がってます。


この地域は感度がいいので、結果が良かったのか分かりませんでした。




知り合いに釣りでつかう、「たも網4.5メートル」を借りて使ってみたら、ずいぶんスッキリしました。

これなら棒を畳めば1メートルくらいになりますし、網の部分も4つ折りになって、

収納もいいです。


102.JPG101.JPG


こないだのキャンプ場も、感度がもともと良かったので、今度悪い所に行くのが楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

せんべいまゆ

やりますな~
感度の悪い場所での結果が楽しみですね(^u^)
by せんべいまゆ (2012-06-07 23:04) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
感度の良い所だと、上げてもレベルは変わらなかったので、
効果があるのか心配です^^;;
by ろくろう (2012-06-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。