みかん山(葉原峠)と、かんなの湯に行きました [みかん山 ハイキングにいったぜ]

11月24、25日とで、みかん山かんなの湯に行って来てました。



026.JPG







11月23日(水曜日)


いつものように仕事を終えて前夜から出発(まえのり)です。



この日は「道の駅 おがわ」に車中泊しました。 自宅から1時間しないで到着しました。

001.JPG


今年の4月に来た時は節電で真っ暗だったのですが、今回はすごく明るくて(明るすぎ??)

駐車場も広くなっていました。



翌朝、ハイキングの出発地、「野上駅」から歩きだします。


002.JPG

紅葉がなかなかいいです。


003.JPG

橋を渡って



009.JPG

登山道に入ります。




天気がよかったので、落ち葉がキラキラしてすごく綺麗でした。

011.JPG


016.JPG



岩根神社  つつじが綺麗です。

020.JPG





023.JPG



山頂のに到着です。 道路沿いで、展望はありません。

026.JPG027.JPG


029.JPG

ここからは下りです。


031.JPG

みかん山への分岐です。



035.JPG


みかん畑がたくさん出てきました。

039.JPG

040.JPG

041.JPG


ちょこちょこみかんの直売をやっていたので、一袋買ったら、お茶をだしてもらいました。

042.JPG

おもわずおやじ顔。




寒桜も咲いていました。

045.JPG


またみかん畑を抜けて下っていきます。

047.JPG048.JPG



みかん狩りの遠足に来ていた中学生と一緒になって歩いていたら、近道をしてしまって、


あっとゆう間に「波久礼駅」に着いちゃいました。

050.JPG


前回の「半月山」で食べそびれた昼食(バスタ)を食べる予定が、また食べれませんでした。
ハイキング終了です。


犬は電車に乗れないので、私だけで野上駅に向かいます。

052.JPG


波久礼駅で目に付いた、豚丼屋に行ったら定休日。 途中でみつけた「わらじとんかつ」屋にしました。



056.JPG

ランチ定食にしたので、わらじ感はありませんでした。





今夜の車中泊地、「かんなの湯」に行きました。


069.JPG




あいかわらず平日の「かんなの湯裏キャンプ場」は誰もいません。


057.JPG058.JPG


しかもキャンプ場のトイレが封鎖になっていました。 「いたずらの為」となっていました。


※追記 2012 5月6日 に見たら、トイレ復活していました。


となると、かんなの湯の営業時間(10~23時)しかトイレが使えません。



さみしいので、かんなの湯の駐車場で車中泊させてもらう事にしました。

068.JPG



やはり前回は節電で、かんなの湯の中の売店などもやっていなかったのですが、
今回は賑わっていて、楽しかったです。




かんなの湯の受付で、駐車場で車中泊する事を伝えたら、駐車場のトイレを開けておいてくれる
ことになりました。



翌朝 まわりを散歩しました。

066.JPG


寒いので、帰ります。


途中の車中泊スポット、「かわせみ河原」にちょっと寄りました。 テント張ってる人がいました。

077.JPG078.JPG


071.JPG074.JPG



昼食に小川町のうどん屋 「あそび」に寄りました。

081.JPG

079.JPG


すごく固いうどんで、食べ応えがありました。


今年のハイキングはこれで最後になりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せんべいまゆ

今年最後のハイキングですか。まだ、行けるのでは?
みかんとお茶があるとすっかり茶飲みおじさんですな~(笑)

by せんべいまゆ (2011-12-14 06:07) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
うちは2人とも寒がりなので、テンション下がっちゃうんですよね。 この季節は空気が澄んでいて、景色もいいんですけどね^^; 勇気が出たら、もう1回くらい行きます^^!
by ろくろう (2011-12-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。