突然北海道① [北海道 インディでいったぜ]

1週間ほど、北海道に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]


018.JPG



高速道路料金週末上限1000円が、6月19日で終わってしまうので、どこかに出かけようと


計画していました。 先日、房総半島を一周してきたので、今回は能登半島一周を計画していました。


1週間前の週間天気予報では、なんとか曇りで大丈夫そうだったのですが、19日午後17時発表の予報では、

ずっと雨。 
 

梅雨時期なので、どこも雨、唯一晴が続いているのは北海道だけ。 午後6時に仕事を終え、帰宅しながら「北海道行くしかねぇ」と考えていました。



帰宅後すぐ、妻に「北海道にしよう」宣言をして、急いでフェリーの予約をネットで確認。


月曜日の朝10時のフェリーに乗れそうです。



準備はだいたい出来ていたので、一応長袖一枚追加して、22時22分に出発しました。



ちょうど23時くらいに久喜インターに到着、あとはひたすら東北道北上です。



僕はマラソン系のドライブが好きなので、この夜中の東北道縦断が大好きなんです。



妻にはなるべく寝てもらい、途中2時から4時まで交代して、また僕が運転です。



北海道ドライブは3回目ですが、初めてインディで行くので、わんこも一緒です。




後ろで爆睡してます。

081.JPG



下りの東北道は少し登りが多いのか、80㌔から90㌔走行が続き、やっとフェリーターミナルに


着いたのが9時、ちょうどの時間です。



002.JPG





受付をして、すぐ乗船になりました。 わんこ達は車内残留です。




前の窓を少しずつ開けて、キャビンの一番後ろの窓を全開、サブバッテリーで扇風機を回しておきました。


010.JPG





おおよそ4時間後、函館到着です。 フェリーでは、インディに載せてあったキャンプマットと耳栓で、


快適に眠れました。




わんこ達には初めてのフェリーなので、心配だったのですが、僕等が戻っても犬達はなんの感動もなし


とくにさみしくもなかったようです。 よかった。






函館に着いてまずは昼食です。 いつも函館市場で海鮮を食べるのですが、今回はいつも行きそびれていた


「ラッキーピエロ」に行きました。 




018.JPG





エッグバーガーと、土方歳三ホタテバーガーを食べました。


これはエッグバーガー

016.JPG


歳三バーガーは、うま過ぎてすぐに食べてしまいました。






椅子がブランコになっている席に座りました。

015.JPG


ラッキーピエロのステッカーを買って(250円)、RVボックスに貼りました。

020.JPG

021.JPG




ここからは、土方歳三めぐりです。

 


いままで新撰組には興味がなかったのですが、こないだ読んだ、「燃えよ剣」以来、すっかり新撰組ファンです。


3度目の函館で、全部はじめての場所です。




まずは、「称名寺」 土方歳三の供養塔があります。

024.JPG
023.JPG



歳三が実際来たわけではないので、特に感動はありませんでした。




つぎは、「土方歳三最後の地碑」 一本木関門にほど近い場所。 ここは少し嬉しかったです。

027.JPG




最後に「五稜郭」 キレイでした。



028.JPG


034.JPG


031.JPG



黄色い〇が駐車場のインディです。

035.JPG




函館歳三めぐりはここまでにして、今夜の車中泊地、「大沼国定公園」に向います。


たしか駐車場が車中泊スポットになっていたと思ったのですが、着いてみると


そんな感じではありませんでした。 地図をみるとキャンプ場があったので、そこを覗いて、


値段が高かったら、1時間くらいの場所の道の駅にいく予定にしました。




「東大沼キャンプ場」の駐車場に到着すると、すでに何台かのキャンピングカー。

しかも無料。  不安な気持ちから、急にテンションが上がりました。最高のロケーションでした。


057.JPG


さっそく犬の散歩です。

038.JPG

039.JPG

043.JPG


042.JPG


040.JPG




テントスペースに車の乗り入れが出来ないのが残念でしたが、いい場所でした。



キャンプ場の目の前に温泉の看板があったので、行ってみました。

044.JPG

名前は「留の湯」 ふるっぽい名前ですが、やっぱり古かったです。



洗い場に、石鹸もシャンプーもなかったので、インディに取りに戻りました。

でも安かったです。390円。



後でレストランの人が、大沼で最初に出来た温泉だと教えてくれました。


もちろんドライヤーもなかったのですが、

つい先日作った、FFヒータードライヤーが活躍しました。  →キャンピングカーでドライヤー


夕食は、ガイドブックに出ているお店「WANDALE」にいったのですが、定休日ではないのですがお休み。


駅の近くの「カントリーキッチンWALD」とゆうお店に行きました。


ハンバーグプレート

046.JPG



ラム肉です。

047.JPG





去年の北海道ドライブでさんざん羊を食べて、子羊を食べるのはちょっと…と思ったのですが、
また食べてしまいました。














明日の朝食を探したのですが、お店どころか町中真っ暗で、なんとか見つけたコンビニで調達しました。


ワンセグも入らないので、10時半くらいには寝てしまいました。



ながながとすいません。やっと月曜日終了です。

つづく。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

せんべいまゆ

うらやまし~ し、くやし~ けどnice! です(^^)

今度行く時の参考にさせてもらいますので、ながながでもいいので詳しく書いてくださいね^^
でも、いいな~、北海道行きたいな~。
去年まで3年連続行ってたけど今年は行けそうにないのでなおうらやましいです。
でも、北海道行けてよかったですね。おめでとうございます!
by せんべいまゆ (2011-06-28 18:35) 

ろくろう

>せんべいまゆさん

ありがとうございます^^ お先です^^
今回は突然決めたので、下調べが不十分でした。
インディではネットも見れないので、旅行情報誌と道の駅の
パンフレットで情報収集でした。 スマートフォンがあればいいのかも。
あと、日頃の妄想が大事ですね^^
by ろくろう (2011-06-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。