キャンピングカーでドライヤー [いじってみた]

キャンピングカーでドライヤーの使用にチャレンジです。


010.JPG


ワット数の高いドライヤーをキャンピングカーで使うのは、

そーとー厳しいです。 ほとんど無理です。


ポータブルドライヤー、「イオニート」なんかもあるのですが、すんごく高価です。

たまにオークションに出てたりするのですが、なかなか買えないんです。


そこで…作ってみました。



紙の下敷きと、排水ホースを用意
010.JPG


下敷きを円錐形に丸めます。
009.JPG


ホースの先に円錐をくっ付けます。
008.JPG


これをFFヒーターの吹き出しにはめると
007.JPG

006.JPG


出来上がりです。


なかなかの力作です。 風量も温度も結構あります。


ただ欠点は………


FFヒーターのスイッチをいれてもすぐには温風が出て来ないのと、

止めても、しばらくは温風が出続けちゃいます。

夏は熱くなっちゃうので、外に排気しないといけなそーです。


ワーゲンでべバストヒーターを扱っているところに、こんな事が書いてありました。

「使用されない期間に、燃料パイプ/燃料ポンプ内の燃料が揮発し粘状になることがあります。いつも快適にお使い頂く為に、月に一度、温度レベルは最大で15~20分間を目安に作動させて下さい。(燃料ポンプが固着すると、、、高く付きます;;;)」なんてあったので、ドライヤーとして使うのもいいですよね。


「ずっとべバスト使ってなかったから」と思って、キャビンボーっとヒーターを動かしてる時に
思いついたアイデアです。


※くれぐれも自己責任でお願いいたします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

せんべいまゆ

それはいいアイデアですね。
私はそれほどドライヤーの必要はないんですが、妻が必要なんですよね。
FFヒーターのメンテナンスと一石二鳥ですね^^
by せんべいまゆ (2011-06-20 00:25) 

しんしん

いいアイデアですね~^^
気がつきませんでした☆
僕のインディはFFヒーターが付いてないんですが、付けたら試してみますね(^▽^)
by しんしん (2011-06-21 20:33) 

ろくろう

>せんべいまゆさん しんしんさん

返事が遅くなってすいません。 1週間ほど出かけてました。

今回の旅行で、一箇所だけドライヤーのない温泉があったので、
妻が使いました。 結構使えました。
ただ、FFヒーターを止めてもなかなか温風が止まらないので、
スイッチの切りどきが難しいです^^
by ろくろう (2011-06-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう1つ扇風機突然北海道① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。