骨髄提供 骨髄バンク [雑記]

池江璃花子さんの白血病で、骨髄バンクに問い合わせや、ドナー登録されようと
している人が増えているそうですね。

実は僕は骨髄バンクにドナー登録していて、骨髄提供も2回もしているので、
簡単にですが、その時の事を書いときます。


すごーく簡単にゆうと、白血病の患者さんは、血液がちゃんと作れない状態に
なってしまっているので、健康な人の血液を移植するわけです。


その血液の種類はすごくたくさんあって、なかなか適合しなくて
兄弟で1/4  親子ではほとんど適合しないそうです。


まずドナー登録ですが、献血センターなどで、ちょこっとの血液を採取するだけです。


それで適合する患者さんで移植を希望している場合、連絡がきます。
大きなオレンジの封筒できました。

私の場合は登録して5か月くらいで来ました。

実際の提供まで、事前検査などで確か3日くらい病院に行ったりしました。
(1日2~3時間くらい)
提供の時は1回目は4泊5日。 2回目の時は3泊4日でした。

患者さんの治療はすごく痛かったり、辛かったりするようですが、
ドナーは全身麻酔でするので、なんともないです。

手術後も私の場合は少し腰に違和感があったくらいで、
退院した日には犬の散歩をしてました。


こんな感じで、ドナーになるのは簡単です。


反響があるようでしたら、もっと詳しく書きたいと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬のお出かけ2019房総ちばにわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。