北海道 2015 5日目 [北海道 インディでいったぜ]



 2015年6月30日(火曜日)

天塩での朝 また小雨です。 もう慣れてきました。

北海道で2番目に長い「てしお川」がちょうど海に流れ込む、海岸までお散歩。
DSCN0737.jpg



この日はオロロンラインをもう少し北上してから名寄、剣淵を目指します。


まずは直ぐの「オトンルイ風力発電所」
DSCN0739.jpg

変わった名前ですが、「僕のお父さん外国人で、名前はルイってゆーんだ。」
              「お父さん ルイ」
              「オトン ルイ」 で覚えられます。
また天気のいい日に再訪しましょう。


この先の444号を右折して、オロロンラインは終了。 サロベツ原野の「サロベツ湿原センター」
軽くよって、お昼の予定地「もち米の里 名寄」を目指します。


ところで「サロベツ湿原センター」に「トウキョウトガリネズミ」とゆう小さなネズミが展示してありました。
(剥製はどっかに貸し出していて、文章だけだったけど。)
北海道にしか生息してないそうなのですが、名前にトウキョウ。 
何故そうなったか説明があったので、
「サロベツ湿原センター」に行ったら見てみてください。 (注)ググルの厳禁!!



そんで「もち米の里 名寄」 (これは去年の画像です)
DSCN0294.jpg

レストランでお目当ての「煮込みジンギスカン」と
DSCN7368.jpg

「スープカレー」だったかな?
DSCN7369.jpg

どちらにも名寄名物の餅ものって美味しかったです。
DSCN7370.jpg


デザートにはやっぱりソフト大福
DSCN7371.jpg

いくつかその場でいただきました。
DSCN7372.jpg

あと、イチゴのソフトも
DSCN7374.jpg

トラックの多い道の駅なのですが、このソフト大福を食べに何回も寄ってしまいます。
「美味しい道の駅です」


名寄から40分くらいで「絵本の里 けんぶち」
DSCN7389.jpg


廃校の小学校の校庭がでっかいドッグランになってる所なんですが、やっぱり雨なので…
DSCN0757.jpg

はるもがっかり。
DSCN7390.jpg


こんなお天気なので、今まで行ったことなかった剣淵駅のほうの

絵本の館に行ってみました。
DSCN0746.jpg


DSCN0748.jpg


絵本のみの図書館ですね。
DSCN0753.jpg


雨で使えませんでしたが、中庭も綺麗
DSCN0749.jpg


子供の遊ぶスペース
DSCN0752.jpg


中はこんな感じで丸い木がいっぱい。 
DSCN0750.jpg


何冊か絵本を読んだのですが、震災の時の犬の話や戦時中の犬の話で涙を流してしまいました。

あとは、おじいさんがやたら「いーから」ってゆう、「いいから いいから」って本や、蝦夷オオカミの話など。

こんなにじっくり絵本を読んだのは初めてかも。 絵本ファンになりました。


ANさんも、昔読んだ絵本に出会えました。
DSCN7372.jpg


間違えた、こちらでした。
DSCN7378.jpg


面白かった絵本一冊買いました。 その名も「ぱんだ銭湯」 手ぬぐいも。
DSCN7512.jpg



夕食は剣淵駅前の「駅前旅館」でラーメンとカレーのセット
DSCN7386.jpg

DSCN7388.jpg


道の駅に戻って就寝。 この道の駅はトラックが多いのですが、夜にはみんな
アイドリングストップ。 最近トラックも随分アイドリングストップが増えた気がします。

つづく。

おとんがルイならおかんは…
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひかる

面白い、面白い、面白い。
ろくろうさんのブログおもしろーい!
だめ、いつも笑っちゃう。
北海道の時期だけじゃなくて、もっと
頻繁に更新希望です…(笑)

絵本の道の駅。絶対行ってみたい
ところに入りました。
私も絵本大好きなので、金さんには
昼寝してもらって、半日ぐらい過ごしてみたい。

おとんるい・・・!
行ってみたけど、遠そうだなぁ~。
by ひかる (2015-07-24 21:11) 

ろくろう

>ひかるさん
いつも読んでもらえて嬉しいです^^;
ここのところだらだらとしたブログだったので、
今回の北海道編は少し頑張ってます。

絵本は、わかりやすくストレートな内容かと思えば、深かったりで
面白いですね^^

ひかるさん家のブログも楽しく読んでますよん^^!
by ろくろう (2015-07-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。