北海道2015 1日目 [北海道 インディでいったぜ]

2015年6月25日(木曜日)

いよいよ待ちに待った北海道旅行の日がやってきました。

出発日の木曜は、私もAnさんも18時まで仕事だったのです。 私はきっかりに帰宅出来るのですが、
Anさんは状況によってずっと遅れてしまう可能性も。 ドキドキだったのですが、なんとか18時10分には
終了。 19時には帰宅出来ました。

当日積み込みの荷物を載せて、お風呂に入って出発は20時10分。 ほぼ予定どおりです。

21時には高速に乗れました。

そっからひた走り、翌朝5時20分には青森フェリーターミナルに到着しました。
(途中30分の食事休憩のみ。)

青森はこんなお天気。

10時のフェリーを予約していたのですが、7時40分のフェリーに空きがあるとの事だったので、
そのフェリーに乗れました。

フェリーは「えさん2000」 貨物メインのフェリーで2等船室しかないやつです。
誰かのブログでさみしいフェリーみたいなのを読んだんですが、それほどでもなく安堵。

予定どおり11時30分に函館上陸。 10時のフェリーだったら13時40分なので、大違いですね。

お天気は曇り。 予報の「のち晴れ」を期待しましょう。

まずは函館でお決まりの「ラッキーピエロ」北斗飯生店

いつもの「チャイニーズチキンバーガーセット」

毎回注文してから気付くのですが、店内ではなにやら大きな赤いお椀の物を食べている人がちらほら。
食いしん坊なので、次回はぜったいそれを食べるぞ。

函館でラッピを食べるとテンションあがりますね。 北海道に来た実感がわきます。

今回は今まで行った事ない函館より南に向かいました。

道の駅「しりうち」「横綱の里ふくしま」によりましたが、二つとも寂しいところで通過。

「北前船松前」に寄りました。

美味しそうな海鮮丼がありましたが、ラッピで満腹で食べれませんでした。

すぐ近くの松前城にも行きました。

ちょうど選挙の時期だったようで、大きな音で
「マツコ(候補者の名)の願いはみんなの願い」「みんなの願いはマツコの願い」と叫んでいました。

なんかジャイアンの「お前の物は俺の物」「俺の物は俺の物」を思いだしちゃいました。

次は車中泊予定地、「上ノ国もんじゅ」に向かいました。

ようやくここらでお天気も回復。 もんじゅは景色の良い道の駅らしいので、よかった。

手始めに「イチゴソフト」と

「いちごジュース」をいただきました。

あと近くの「夷王山キャンプ場」も見学。

近くに風力発電もありました。

道の駅に戻って、ドッグランでひと暴れ。

このドッグランに虫がいたらしく、犬に付いたのが私の枕に付いて、翌朝首まわりをごっそり刺されて
さんざんでした。 私の枕を昼間はわんこがクッションにしているのです。

これからはドッグランの後は、しっかりブラッシングしようと決めたのですが、今後雨ばかりでドッグランは使えない日が続きました(T_T)

お風呂はすぐ近くに簡易温泉があったのですが、もうちょっといいところに行こうとなって、
18キロも離れた場所に行ってしまいました。「上ノ国町国民温泉保養センター」ってとこです。
北海道の道なので15分くらいでしたけど。

夕食は道の駅のレストランで「てっくい丼」

この辺はヒラメを「てっくい」とゆうみたいで、すごく肉厚のヒラメで美味しかったです。

上ノ国もんじゅはちょー風が強く、脱いだ靴が飛んでいっちゃうくらいでした。

ポップアップもギシギシいって、壊れそうでしたがギリセーフでした。

翌朝はもっと強くなっていたし雨まで降っていたので、起きてすぐ「道の駅江差」まで移動して、
朝の準備をしました。