軽キャン購入で迷っている人へ。 [考えてみた]


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします^^




コメントで、「今考えると軽キャンで良かったと考えていますか?」といただいたので、
記事にしてみました。




コンパクトハイブリットで宿に泊まる旅のほうが何かと便利でいいと思います。

インディでは車内にトイレを置くのはスペース的に厳しいので、基本トイレのある場所でなければ車中泊が出来ません。 ですので、どこでも車中泊ってわけにはいかなそうです。

うちは道の駅で車中泊しちゃうのですが、公認されているわけではないので、落ち着かなくて安眠出来ない人も結講いらっしゃいます。

人数も一人なら快適ですが、二人だと少し狭いです。 うちも妻がトイレなんかで私一人の時は「快適だなー」と思っちゃいます^^; 三人以上でしたら、もうひとクラス上のキャンパーが絶対いいです。
二人+犬の人も結講大きなのに乗り換えてます^^

車内で快適に過ごす為に、いろいろ自分で工夫しなくてはならない事もたくさんあります。テレビとか、小物の置き方とか。 荷物はシートの下にしまえますが、取り出すのが大変なので、頻繁に使うものは取りやすい所に置きたくなります。
それらを全部ビルダーに頼むと結講お金がかかりそうです。

20150208_224051.jpg

20150208_224101.jpg

20150208_224120.jpg

20150208_224153.jpg





軽トラの荷台に満積載の状態ですので、走るのもストレスがありそうです。MTならだいぶいいですが、 MTでも高速は辛いです。


良くない事ばかり書きましたが、今考えても購入は後悔していませんよ。

狭いキャビンで過ごすのは、隠れ家にいるようで面白いです。

あと、旅行の回数も格段に増えました。 うちも以前は普通に宿に泊まっていたのですが、宿代なんかを考えるとつい億劫になってしまいますが、軽キャンだと腰が軽くなります。
わんこと一緒に旅行出来るもの大きいと思います。

今思うと、軽キャン購入の一番のきっかけは、インディに一目惚れです。
「テントむし」や、「K-ai」しか知らなかった時は、いいなあって程度だったんですがインディを見た途端、買いたくて仕方なくなっちゃいました。
インディが断然カッコよくないですか?

長々とすいません。 また何かありましたら、コメントください。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

金ちゃん

明けましておめでとうございます(´∇`)

インディはとてもいい車ですねぇ!
我が家も買い替えしますが、インディはできればずーっと乗りたいキャンカーです。

造りも良く、スタイルも良く、他の軽キャブコンと比べても絶対おすすめです(^o^)
 
あとは、沢山のインディアンや軽キャン乗りの方たちとっても素敵?ですよ。





しかし、しれーっと今明けましてというろくろうさんはたいしたもんだ(  ̄▽ ̄)

でゎ('ー')/~~
by 金ちゃん (2015-02-09 21:41) 

ろくろう

>金ちゃんさん
新年のご挨拶はちゃんとしないと、と思いまして…^^;

金ちゃんさんちも、大きなキャンカーに飽きたらインディがお勧めですよん^^1
by ろくろう (2015-02-09 22:54) 

中央特快

初めまして。
キャンカーが欲しくて色々と先輩方のブログを見たり、AC誌をながめたりして、ようやくインディかな?と思い契約直前まで行き
ましたが、あちこちのオーナーさんが「インディ最高的な意見を
言いながらも、乗り換えされる?」不思議な現実を見て、困っています。
今、発注保留状態ですが、将来的に、インディじゃ嫌になるのかな?もう少し貯金して、カムロードベースにしたほうが良いのかな?
ろくろうさんのブログは、本当に現実的で正直な感想に思えて
参考になります。これからもよろしくお願いします。
by 中央特快 (2015-03-05 22:45) 

ろくろう

>中央特快さん
初めまして。 コメントありがとうございます^^

うーん。難しいですが、「大きいキャンピングカーもありかも」ってゆう状態でしたら、大きいほうが良さそうですよね。
インディは色々機能的に出来ていますが、やっぱり狭い事が不満になりそうです。
ハイエースの人達も大きなキャブコンに乗り換えも多いそうです。
いろんな車両のあるキャンピングカー屋さんと相談出来ると良さそうですね。

これからもよろしくお願いします^^1
by ろくろう (2015-03-06 21:15) 

ぶるーわーるど

こんばんは。はじめまして、ぶるーわーるどと申します。
 軽キャンピングカーの購入を考えていましてたどり着きました。私は現在車種を限定できずにいます。今猛烈にベンチシートか対面シートかということに悩んでいます。ろくろうさんは機能面でインディに決められたかと思いますが、対面シートとベンチシートではどちらを主軸に考えていましたか?また、その理由は何でしょうか?インディももちろん選択肢にあるのですが、
・エントランス左側の作りの自由性について今ひとつ決め兼ねています。
・k-aiは奥のシートとギャレーの間の隙間があることに大変魅力を感じるのですが、対面シートにすることでバカ高になってします現実があります。
・バロッコは作りは気に入っているのですが、ベンチシートしか選べないので、対面で食事をする時にベンチ側は腰を傷めないか、と不安になります。
 その他もろもろ車種によって「ここがな」という感想がたくさんあります。インディに乗ってみての感想でも、買う前の決め手でもなんでも良いのでご教授いただければと思います。文末になりますが、乱文お許しくださいませ。
by ぶるーわーるど (2016-11-08 23:33) 

ろくろう

>ぶるーわーるどさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。

私がインディを購入した時は対面シートしか選べなかったので、迷う事は
なかったんです^^

k-aiを見学に行った時はベンチのほうが広そうでいいなと思っていました。
お店の人もベンチのほうが人気があると言っていました。
ベンチのほうが収納も多そうでした。
今インディを買うとなったらベンチにすると思います。

フィールドライフさんはずっと軽キャンを作ってきたので、
ベンチのほうが使い勝手がいいので、バロッコはベンチなのだと
思います。

きっとインディも最初対面だけだったけど、ベンチの要望が多いので、
作り始めたんだと思います。

インディ購入の決め手は、完全に外見のデザインだったので、対面でも
気にしませんでした。

ただ、後部座席に人が乗る機会がある場合は対面のほうがいいみたいです。 横向きがイヤな人が多いようです。
でも私のインディの後ろに座った人は、ほとんど前が見えないので、
結局後ろの人は乗り心地は良くないです。 子供や、150センチくらいの
人なら大丈夫みたいです。
(運転席の人の肩の位置が、後ろの人の膝くらいになります。)


そんなわけで、もし私が次に購入するとしたらベンチにすると思いますが、
どなたかベンチに乗っている方の様子を聞けるといいですね。

またご質問がありましたら、コメントください^^1
by ろくろう (2016-11-11 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。