インディ727のエンジンオイルを交換しました。 [いじってみた]

だいたい1000㌔走ったのと、お出かけ前なので、

エンジンオイルを交換してみました。

027.JPG
エンジンオイルはだいたい3千㌔~5千㌔で交換の予定ですが、新車なので
1千㌔で交換してみる事にしました。

最近の車は「慣らし運転」も必要ないので、オイルも最初から3千㌔~交換で
イイと思うのですが、何となく最初はバリとかあるかなぁと思いまして…(-_-;)



インディの取説をみると

オイル表.jpg

10Wー30か 5Wー30となっております。 5Wー30のほうが燃費にイイでしょうが、
夏は10Wー30のほうが安心なので、

夏   10Wー30  
夏以外 5Wー30  にしようと思います。

表を見ると、グレードは5WはSMでもSLでもいいのですが、10WはSMとなっています。
なんにしてもSMにしたいと思います。

今までは旧車なので、鉱物油を入れてましたが、今回は部分合成油にする事にしました。
化学合成油は高価ですし、鉱物油は効果が1000㌔ぐらいしか持たないとも言われて
いるんで…^^;

メーカーはいろいろ見ていたら解らなくなってきたので、イエローハットオリジナルにしました。
なんとグレードはSNです。一歩先行ってます^^

027.JPG


オイルはこのマシーンで抜きます^^

026.JPG

オイルのレベルゲージの所に突っ込んで、吸い上げます。

運転席をはね上げて、箒で支えました[わーい(嬉しい顔)]

オイルレベル.jpg


2.8L抜けるはずなので、こんだけ抜ければいいですね。

廃油.jpg


エンジンオイルは助手席のシートの下です。

オイルキャップ.jpg


入れづらいので、500mlのペットボトルを切って使いました[わーい(嬉しい顔)]

024.JPG


交換後、特に変化はないです[わーい(嬉しい顔)] 当たり前です。


次回は6月下旬から7月上旬になると思います。




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

senbeimayu

おー、1000kmで交換ですか。なんと贅沢な^^
私は今回の旅で一気に走行距離が延びて9994kmになりました。次走れば間違いなく1万km突破です。
by senbeimayu (2011-03-27 05:22) 

しんしん

このマシンいいですね~^^
単車に乗ってたときは自分でOIL交換してたんですが、車は面倒だから店でやってもらってます^^;これあると便利ですね。

by しんしん (2011-03-27 08:47) 

ろくろう

>senbeimayuさん

もう1万kmとは! 私の10倍インディライフを楽しんでいる
わけですね^^

>しんしんさん

このマシン、車種によってはあんまり抜けきらないのもあるのですが、
インディではだいたい2.5は抜けたようなので、OKとしてます^^

車の下にもぐったりしないでいいので、服も汚れないだろうと思って
着変えずにやって、なんどか服にオイルを付けて失敗もしました^^
by ろくろう (2011-03-27 14:11) 

よっちゃん

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいています。
自分もインディの納車待ちなので、いつもどんな内容なのか楽しみにしています。
ただ、自分でオイル交換は・・・無理かなぁ。
いずれ挑戦はしてみたいです。
by よっちゃん (2011-03-27 20:32) 

ろくろう

>よっちゃんさん

はじめまして。 コメントありがとうございます^^

納車、待ち遠しいですね。

オイルは量販店で買うと、無料でやってくれる所も多いので、
ホントは自分でやる必要ないんですけどね^^

これからもよろしくお願い致します^^
by ろくろう (2011-03-27 23:19) 

たー坊

オイル交換自前とはすばらしい!
マシンは高そうですね。
私はイエローハットでやってもらってます^^;

by たー坊 (2011-03-29 20:42) 

ろくろう

>たー坊さん

マシンはたしか8千円ちかくしたと記憶しております。
これは6Lタイプですが、4Lのはも少し安かったです。
会社の備品なのですが、5年ほど前から使って
いるのですが、なかなか良いですよ^^
by ろくろう (2011-03-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。