さいたまに来たら… [食べてみた]

ガソリン温存の為、自転車でお出かけしました[わーい(嬉しい顔)]

005.JPG

特にやる事がない休日は、ネットの「食べログ」などで、美味しそうなお店を探して

出かけます。 探すのが面倒な時や、ぱっとしたお店が見つからない時は

お気に入りのうどん屋さんに行きます。

今回は自転車で行ってみました。


さいたまは、これといって名産物がないのですが、自慢出来る物とすると

武蔵野うどんがあります。[右斜め上]

ちょうど1年ほど前に、テレビの「うたばん」で、ホンジャマカの石ちゃんが、

今まで食べた物で1番美味しかった物で、「藤店うどん」を紹介してました。 “ふじだなうどん”と言います。

こんなのです↓

004.JPG


冷たいざるうどんを温かいつけ汁につけて食べます。

藤店はなんどもテレビで紹介されてて、石ちゃんや、安田大サーカスなんかも撮影で来てたようです。

テレビに出る前から行列の繁盛店だったのですが、繁盛店の宿命でしょうか

「手打ち」が「機械打ち」になり、うどんの味も徐々に落ちてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

うちから車で5分なのですが、もう行ってません(T_T)  残念です。


最近のお気に入り店は、大宮氷川神社の参道にある、「駕篭休み」 “かごやすみ”です。

写真は駕篭休みの物です。


店内に「うまい」とか「どこどこの名水使ってます」とか「馬鹿と言われて50年」とかベタベタと
貼ってあって、ちょっと[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]なお店ですが、
味はいいです。

藤店も味が落ちたとはいえ、まだまだ美味しいので、あんまりないかと思いますが、
さいたまに来たときは是非食べてみて下さい[わーい(嬉しい顔)]



最近、 ガソリンが…ガソリンが…と愚痴りすぎ、皆さんのお出かけ気分に迷惑をかけてしまったら
よくないと思い、思い切って出かける事にしました[わーい(嬉しい顔)] 楽しみです。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

senbeimayu

とてもおいしそうです。うどんが食べたくなります(^^)
埼玉に行ったらぜひ食べたいです。

by senbeimayu (2011-03-20 08:53) 

ろくろう

>senbeimayuさん

きっと讃岐うどんほどではないんでしょうが、美味しいです。
肉汁うどん(にくじる)といいます^^ 是非!
by ろくろう (2011-03-20 16:06) 

たー坊

いきなりですが、息子が29日より埼玉に就職です。
平和な?福岡なんで混乱気味な地域に(失礼)
親バカで心配です。が、乗り切ってくれるはずです。たぶん^^;
縁もゆかりも・・インディの輪!
武蔵野うどん食べに行きたいです。
支離滅裂ですいません。
by たー坊 (2011-03-25 00:01) 

ろくろう

>たー坊さん

福岡からみるとずいぶん田舎ですが、埼玉、いいですよぉ~^^
もう混乱も収まって、ガソリンも普通に買えますし、スーパーに
食品も並んでおります。 計画停電なる物がありますが…^^;


by ろくろう (2011-03-26 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

震災の影響 その2やられた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。